長澤まさみとのタッグで生まれた楽曲が期間限定でストリーミング配信!

 18歳(高校三年生)、120頭もの野生馬が生息する地として有名な宮崎県串間市都井出身のシンガーソングライター“井手綾香”と、女優・長澤まさみとのタッグにより生まれた楽曲「輝きの中で」が、8月30日より1ヶ月間の期間限定無料ストリーミング配信されることが決定。また、楽曲完成を記念した二人の対談、スペシャルトーク・ムービーもあわせて配信される。

 今回のタッグが実現したのは、長澤まさみの泣き顔が印象的なCM、エスエス製薬 ハイチオールCプラスのCMソングに、井手綾香の楽曲「雲の向こう」が413曲もの候補の中から選ばれ起用された事がきっかけにある。

 「雲の向こう」は3月にリリースされた井手綾香ファーストミニアルバム『Portrait』収録の楽曲で、CMのオンエアがスタートした4月頃から徐々に口コミで話題となり、ロングヒットに。リリースから約5ヶ月を経た8月22日には配信音楽サイト・レコチョク 着うたフル(R)の総合ランキングにて3位を記録、またamazon<音楽のヒット商品>コーナーでは1位「雲の向こう」(6月リリースリカットシングル)、2位「Portfolio」(8月リリースセカンドミニアルバム)、3位「Portrait」(3月リリースファーストミニアルバム)と、井手綾香の作品が1位〜3位を独占するという記録も達成した。

 そんな中、“ハイチオールCプラス”のオフィシャルホームページでは、CMの中で見られる泣き顔から笑顔のように、一歩歩みを進める"輝きの時"を感じるストーリーを一般募集。寄せられた数々のストーリーから、長澤まさみが選考を担当し、その選ばれたストーリーをもとに井手綾香が作詞・作曲・うた・ピアノによりオリジナルソングを制作する企画が4月18日からスタート。5月31日の締め切り後、長澤まさみが一つ一つのストーリーを読み、応募総数848通の中から選ばれた<ちゃいか>さんのストーリーをもとに、井手綾香が楽曲を制作、このたび、オリジナルソング「輝きの中で」が完成した。

 8月上旬には、「輝きの中で」が完成したことを記念し、長澤まさみと井手綾香の対談も都内スタジオにて行われた。以前CMがきっかけで長澤まさみのレギュラーラジオ番組に井手綾香がゲスト出演したこともあり、お互いに久しぶりの再会を楽しみ、終始笑顔の絶えない対談となった。この模様は映像としておさめられ、「輝きの中で」の無料ストリーミング配信とともに同じく無料ストリーミング配信として<ハイチオールCプラス>オフィシャルサイトにて8月30日から〜9月30日まで公開される。