今年初め、各所から「ブレイク確実!」と言われ続けている業界最注目ロックバンド“SPYAIR”に待望のビッグチャンスがやってきた。なんと、新曲「BEAUTIFUL DAYS」が7月から始まる日本テレビ系土曜ドラマ「ドン★キホーテ」の主題歌に決定したのだ。
主演は松田翔太。他にも、高橋克実、成海璃子、松重 豊、内田有紀、小林聡美という豪華な顔触れ。物語は完全オリジナルストーリーで、児童相談所に勤める草食系の青年とヤクザの親分の体の中身が入れ替わるという奇想天外なもの。主演の松田翔太が元は気弱な草食系男子を演じつつも、入れ替わり後、中身はヤクザの親分(ドン)という難役に挑むことも、話題となることは必至だ。
地元名古屋での野外ライブに2000名を集めるなど、数々の地元での伝説を携えて昨年デビューした“SPYAIR”は、昨年末のライブをニコニコ動画で生中継を行ったところ2万以上の視聴者を集め、大きな話題を呼んだ。更に、前々作のシングル「ジャパニケーション」で、韓国でのライブやTV出演、そしてその韓国での彼ら得意のストリートライブの模様を撮影したドキュメントタッチのミュージックビデオが話題となり、沸々と沸騰寸前だった熱が、前作の「サムライハート(Some Like It Hot!!)」で一気に爆発したことで一躍飛躍を遂げた。
前記した「サムライハート(Some Like It Hot!!)」は元々ラウドロックバンドだった彼らからすると、新たなる挑戦を果たした軽快なロックナンバー。今までの様な重たくも激しい疾走感ではなく、カラっと抜ける様な爽快感のある熱血味溢れるロック。今回リリースする、ミディアムバラード「BEAUTIFUL DAYS」はドラマ用に書き下ろした渾身の作品である。この作品が世間にどの様に受け取られるのか?今後、音楽シーンを占う意味でも大注目の作品である。
先日、渋谷クアトロで行われたワンマンライブは超満員の中、激しいパフォーマンスが各所で絶賛された。8月には全く異色の組み合わせによるライブ「真夏の3番勝負」が行われ、10月には新人としては異例の日比谷野外音楽堂でのワンマンライブが既に決定している。いよいよ、本格派ロックバンドが日本中を席巻する時が来た!