アニメ映画「ル=ガルー」舞台挨拶でエンディングテーマを披露!

 4人組ガールズバンド“SCANDAL”が1作品で5役に挑戦し、世界的評価を獲得しているProduction I.Gの新作アニメ映画「ルー=ガルー」が、8月28日(土)に公開初日を迎え、舞台挨拶を新宿バルト9にて行った。

 1作品5役というのは、本作に伝説のバンドとしてモーションキャプチャーから製作されたアニメーションSCANDALとしての登場、別キャラクターで声優にも挑戦、主題歌・挿入歌・エンディングテーマとなる。今までにない映画とアーティストのコラボレーションとしても話題となっているこのアニメ映画。

 この公開初日舞台挨拶では、エンディングテーマ「さよならMy Friend」のスペシャルミニライブも実施された。今作「ルー=ガルー」のエンディングテーマ「さよならMy Friend」は、SNSでSCANDALと一緒に歌を歌ってくれるSCANDALファンのコーラス隊を公開大募集し、選ばれた一般の女の子と作り上げた楽曲。この日は11名の女の子たちとSCANDALメンバー4人の、この日限りの特別ユニット計15人が初めて観客の前で「さよならMy Friend」を披露。いつもはバンド編成のSCANDALがアコースティック演奏をする事も珍しく、映画公開初日に華を添えた。

 なお、この楽曲が収録された2ndアルバム「TEMPTATION BOX」はオリコンウィークリーチャート3位を獲得し、この記録は「女性バンドによるアルバムTOP3入りは、人気ガールズバンドチャットモンチーのヒットアルバム「告白」(2009年3月16日リリース)以来」という快挙となっている。