ローラ・イジボアとのコラボ楽曲「BABY BABY」が遂に解禁!

 実力派シンガーの“福原美穂”と、レディ・ソウルのニュースター、ローラ・イジボアのコラボ楽曲「BABY BABY(feat. Laura Izibor)」の音源が、5月10日にオンエアされたJ-WAVEの「RENDEZ-VOUS」(月〜木 14:00〜16:30)内にて音源が初解禁され、大きな話題を呼んでいる。

 ローラ・イジボアと福原美穂の出会いは昨年の夏。福原美穂がたまたま“ジャケ買い”したのが、スティーヴィー・ワンダーも実力を認めたレディ・ソウルのニュー・スター、ローラ・イジボアのデビュー・アルバム「素顔のローラ」だ。

 ローラ・イジボアは、ジェームス・ブラウン、アレサ・フランクリン、ジョン・レジェンド、アンジー・ストーン、ザ・ルーツなどの錚々たるアーティストのオープニング・アクトを務めたこともあるアイルランド出身の22歳。

 福原美穂は、そのサウンドに惚れ込んだのはもちろん、彼女が自分と同じ年で、5人兄弟という家族構成まで同じだったことに運命を感じ、お気に入りのCDとしてブログで紹介した。

 そのブログがきっかけで、プロモーション来日時に共演しないかという誘いが福原の元に届いた。本国ではほとんど共演をしないローラ・イジボアだが、福原が彼女のアルバムを絶賛していることを非常に喜び、キャロル・キング「You'veGot A Friend」で共演しよう提案。そのオファーを、福原は即快諾した。

 彼女のイベントにサプライズゲストとして出演した福原にとっても、洋楽アーティストとのコラボレーションは初めてのことで2大レディーソウル、一夜限りの奇跡のコラボレーションとして、多くのメディアが取り上げた。

 その後も、ローラのワンマンツアーでの共演や、メール交換などで絆を深めた2人。「次は一緒に楽曲を作ろう」という約束がこの度果たされることとなり、コラボ曲「BABY BABY(feat. Laura Izibor)」が完成した。今年2月にNYで収録されたこの曲は、ワールドワイドな素晴らしいデュエット作品としてこの世に生み出された。

 この話題のデュエット曲は、5月19日までJ-WAVEでのみ聴くことが出来る。現在リリースの予定がないという超レア楽曲なので、ぜひチェックしてみよう。