汐れいらの代表曲の1つである「味噌汁とバター」が、TVアニメ『日々は過ぎれど飯うまし』のエンディングテーマに決定した。
「味噌汁とバター」は、汐れいらが2023年10月に配信リリースした楽曲。おいしいご飯を食べる時に感じる“普通の幸せ”をテーマにした楽曲で、リリースと同時期に公開された、たった一人で弾き語りを披露する“Playing Video”が SNSで話題となり関連動画は3000件を超え、先日行われたバンドツアー『USHIO REIRA One Man TOUR 2025 " GABUGABU "』でも披露された人気曲だ。
そんな「味噌汁とバター」が、4月12日(土)から放送されるTVアニメ『日々は過ぎれど飯うまし』のエンディングテーマに決定したことが、本日開催された“AnimeJapan 2025”にて発表された。
TVアニメ『日々は過ぎれど飯うまし』は、女子大生になったばかりの5人が繰り広げる日常系オリジナルアニメーション。『のんのんびより』のあっとがストーリー原案を手掛け、個性豊かなキャラクターたちが食べて、笑って、友情を深めていくハートフルコメディ。“飯テロ日常系アニメ「日々は過ぎれど飯うまし」”と、まさに最良の食い合わせの“汐れいら「味噌汁とバター」”はどんな化学反応を見せるのか?!楽しみにしてほしい。
<汐れいら コメント>
「日々は過ぎれど飯うまし」のエンディングテーマを味噌汁とバターに決めてもらえたこと、すごくうれしいです。
「幸せ」はずっと感じてられない。慣れてしまうから。でも食べものを食べる幸せはなんだか慣れない。それって不思議だなって思って、神のみぞ知る話だなとおもって、味噌汁に絡めてかいた私的ハッピーソングです。
幸せになりたいなって思うとき、大抵変わり映えのない日常で、でもそんなとき食べてる変わり映えのないごはんや周りの大切な人たちは、当たり前にそこにあって、当たり前と感じられてることが幸せだなと思います。そんな歌。
味噌汁とバターは一年以上前に出していて、自分の曲の中でもお気に入りの曲なのですが、こういう形でもう一度リリースできて、たくさんの人に聴いてもらえるのがたのしみです。そしてアニメの映像と一緒にテレビで聴けるのがすごくたのしみ!(実はアニメのタイアップもはじめてです。ごはんも大好きなのでうれしい!