秦 基博の代表曲のひとつ、「ひまわりの約束」が2024年8月6日にリリースから10周年を迎える。
「ひまわりの約束」は、秦 基博の17枚目のシングルとして2014年8月6日にリリースされた。"東宝系3DCGアニメ映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌"のために秦が書き下ろしたこの楽曲は、"そばにいる人の大切さ、その人のために何が出来るか"をテーマに制作。
リリースから10年間にわたって数々のアーティストにカバーされ、またSNSでの弾き語りやカラオケなども含め、プロアマ問わず数多くの人に歌われ演奏され、そして今なお愛され続ける国民的楽曲となった。YouTubeのミュージックビデオは4,400万再生を超えており、累計ストリーミング数は3億回を突破している。
そんな「ひまわりの約束」のリリース10周年という節目を記念して、公式SNSではアニバーサリーキャンペーンを開始。
YouTubeやTikTokなどSNSで弾き語り、歌ってみたなどの投稿を募っており、佳作は秦 基博公式SNSでも紹介される予定だ。参加する方は「#ひまわりの約束10th」「#Himawari10th」を付けて投稿してみよう。
また、海外でも高い人気を得ている「ひまわりの約束」ミュージックビデオには、このたび英語、インドネシア語、中国語、韓国語の字幕も付けられた。
リリース10周年当日にもいくつかの施策を用意しているそうなので、お楽しみに。
<秦 基博コメント>
「ひまわりの約束」リリースから10年、あっという間でしたが、
たくさんの方に聴いていただき歌っていただけて、自分にとっても大切な曲になっています。
これからも皆さんのそばにある曲であれば嬉しいです。
ニュース提供:ユニバーサルシグマ