今年各地で開催される春フェスへの出演や、2023年5月8日からは、メンバー自らが対バンしたいバンドに声をかけ実現したゲストがラインナップされた全国16ヶ所をまわる対バンツアー「チャレンジャーツアー 2023 ~初夏~」の開催を控える、北海道発のロックバンド・KALMAが、新曲「アローン」を4月26日に配信リリースすることを発表した。
オリジナル楽曲としては、昨年リリースとなったミニアルバム『NO BORDER』以来となる新曲「アローン」は、孤独を歌った切ないラブソングを、KALMAの真骨頂である3ピースならではの荒々しいロックサウンドで提示した、ライブバンドとしてのエネルギーが凝縮された1曲となっている。
楽曲のレコーディング&ミックスエンジニアには、THE BLUE HEARTS ~ ザ・クロマニヨンズを手がけており、ミニアルバム『NO BORDER』や今年リリースしたTHE BLUE HEARTSのカバーソング「TRAIN-TRAIN」も担当したエンジニア川口聡氏を迎えた。
また、この発表に合わせてジャケットも解禁。タイトルや歌詞と連動するような、寂しさや儚さなどを感じさせる一輪挿しの青い花がデザインされている。
さらに、4月30日(日)22:00~23:00に、interfmにてKALMAの生放送特番「KALMAのなまら生だラジオ」が放送されることも決定。今回の放送で3回目となる「KALMAのなまら生だラジオ」では、新曲「アローン」のリリースにちなんで、アローン(孤独)をテーマに、共感されない趣味、おかしな癖などのリスナーメッセージを募集。
さらに番組では『KALMAの曲をもっと広めたい!』という、皆さんの"声"をオンエアする参加型企画「KALMAを歌で広報♪」も実施。街中や学校、友達の家など、色んなシチュエーションでKALMAの歌を歌って、その魅力を周りの人たちに伝えている様子を録音して、メールは「kalma@interfm.jp」まで、Twitterではハッシュタグ「#kalmade897」を付けて投稿してほしい。参加してくれたリスナーにはKALMAから"アローンだけど素敵なプレゼント"が用意されている。
5月から始まる対バンツアーのチケットも随時受付中。売り切れ公演も出ているので申し込みはお早めに!
ニュース提供:ビクターエンタテインメント