表題曲「Don't let you down」は、彼女の得意とする、クラブミュージック直系のセンスが光るアレンジに、心地よいヴォーカルが絡む良質な曲に仕上がっている。比較的ライトな歌が多いAYUSE KOZUEとしてはとても珍しく、メッセージ性の高いリリックに仕上がっているのが今回の楽曲の特徴。「凹んでいたり、ちょっと元気を失っている人に向かって、おまえ、がんばれよ!!って、押し付けがましく語りかけるより、そっとそばに居てあげているような、そんな優しいテンションで、ちょっぴり前向きになれるような曲になればいいな、と思って制作しました」と本人が語っているように、耳心地の良さと、心にスッとしみ込むメッセージが両立した、AYUSE KOZUEらしい楽曲。
c/wの「material girl」もAYUSE KOZUEからのメッセージ性の高いスローテンポな曲。「今って、洋服とか買い物とか、モノがいっぱいありすぎて、、、そういう情報とかに振り回されちゃっているのって、何か違うな、買わされちゃってるな、という気がして、でも、私も買い物とか洋服とか好きだし…そんな気分を曲にしてみました」(本人談)と語るとおり、キュートでありながら、リアリティのある楽曲に仕上がっている。どちらの曲も同世代、同性から共感や大きな支持を受けそうな良曲。
そしてAYUSE KOZUEは、MTVの“MTV colors”で9月度木曜担当マンスリーアーティストに決定!そして、日本テレビ系「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」にてMUSIC VIDEOが9月度POWER PLAYに決定し、テレビでお目にかかる機会も多くなりそう。また、Myspace、YOU TUBEでは、早くも楽曲とMUSIC VIDEOの試聴が可能となっている!