ライヴ映像商品発売決定!皆さんの「推しフレーズ」がジャケットに!

 2022年4月24日に終了したばかりのコンサートツアー「DREAMS COME TRUE ACOUSTIC風味LIVE 総仕上げの夕べ 2021/2022 ~仕上がりがよろしいようで~」のライヴ映像商品が、ドリカムの日である7月7日(木)にリリースが決定、ジャケット写真も公開された。

 

 今回のツアーは、本来なら裏ベストヒット・ライヴである『裏ドリワンダーランド』(通称ウラワン)が行われていたはずの2021年秋から2022年春にかけての日程を、まだまだ収束の気配が見えていなかったコロナ対策も兼ねて、いつ何が起こっても対応できるライヴ編成として発展的に仕上げていったもの。

 

 こうした形を見出せたのは、ドリカムの2人が人と会うのも困難な時期でも、なんとか工夫してライヴという表現の場をあたため続けてきたからこそに他ならない。歩き続けなければ到達できなかった地点として刻まれているのがこのツアー。大切な記憶&記録が詰まった作品となっている。

 

 本映像作品は、ライヴ本編以外にパッケージ限定の特典映像として、ACOUSTIC風味LIVE 中村正人 × 吉田美和 MCダイジェストの総仕上げとして、各公演での面白MCをまとめたMCダイジェストを約55分にわたり収録。

 

 さらに、ACOUSTIC風味LIVE 中村正人 × 吉田美和540時間の総仕上げと題して、普段はほぼ見せないDREAMS COME TRUEの貴重なリハーサルシーンや、ライヴ本番のバックステージを中村正人のインタビューと共に振り返るドキュメンタリーを収録。本ツアーのリハーサルから全公演に密着した総収録時間540時間に及ぶ膨大かつ貴重な映像を厳選に厳選を重ねた約27分に凝縮して収録。過去に例を見ない貴重なドキュメンタリー映像を是非ご覧いただきたい。

 

 更に、このパッケージでしか見られない、2大巨匠カメラマンであるMikio HASUI、大川直人撮影による、豪華ライヴフォトブックが64ページのボリュームで付いてくる。

 

 解禁されたジャケット写真には、アコースティック編成ということから引き出された本ツアーの最大の魅力である吉田美和の歌と歌詩をダイレクトに伝えるパッケージングとして、歌詩のフレーズが掲載されている。これは、歌ネットとの「歌詩に特化したコラボレーション企画」にて募集されたドリカムの歌詩の「推しフレーズ」投稿からピックアップされたもの。

 

 あなたが投稿した歌詩の「推しフレーズ」がパッケージを飾っているかも!?是非パッケージを手に取って探してみて欲しい。

 

 このライヴ映像商品はBlu-rayとDVDの2形態で7月7日(木)にリリース、本日から各CD SHOP にて予約受付が開始されている。既に「CDシングル・プレイブック仕様」の「羽を持つ恋人」が同日にリリースされることもアナウンスされており、ファンにとって待ち遠しい"ドリカムの日"となっている。

 

ニュース提供:UNIVERSAL SIGMA