沖縄返還50年の節目を迎え、新曲「TSUBASA feat. Yomi Jah」を配信!

 沖縄が本土復帰50年を迎えた2022年5月15日、Awichの沖縄をテーマにした新曲「TSUBASA feat. Yomi Jah」 (読み:ツバサ フィーチャリング ヨミジャ)が配信リリースされた。

 

 カマシ・ワシントン、ローリンヒルなどの重要人物からも信頼される、ニューヨークの最前線で活躍する日本人キーボーディスト/プロデューサーのBIGYUKIがプロデュースを、アレンジはAwichの共同制作者としてお馴染みのChaki Zuluが手掛け、Awichの愛娘であるYomi Jahをfeat.に迎えリリースされたこの楽曲。

 

 50年前までアメリカの国土であった沖縄は、その歴史ゆえに抱える様々な問題や人々の感情、結果として生まれ育つ独自のミックスカルチャーを持つ。同じ日本でありながらも、沖縄がゆえに抱える不条理な社会的問題や起きる事件。

 

 それらへの複雑な感情と同時に、すぐ隣に存在するアメリカへの憧れ。返還から半世紀が経った今、島が内包する混沌の中で育つ子供たちに向けて、置かれた環境の中から、自分たちがどう生きるかを見つけ大きく羽ばたいていってほしい、というメッセージが込められた楽曲だ。

 

 愛娘とその友達総勢16名の子供たちと共に沖縄の地で撮影されたミュージックビデオもプレミア公開。

 

 

 ミュージックビデオとジャケット写真は山田健人監督が手掛け、子供達やAwichの表情が印象的な胸に迫る作品となっている。

 

ニュース提供:ユニバーサルJ