斉藤和義の新曲『一緒なふたり』が8月12日よりデジタルシングルとしてリリースとなり、Music Videoが公開された。
この曲はACジャパンが支援する団体「日本盲導犬協会」の2019年度広告キャンペーンのCM曲としてオンエアされており、斉藤が書き下ろし提供したもの。広告ではアニメーションと音楽でわかりやすく課題が伝えられ、そのCMの印象が記憶に新しい。
歌の中で「どこへ行くのも一緒なふたり 暑い日 寒い日でも 星を捕まえに行こうよ 新しい世界」という一節があり、踏み出される新しい世界への一歩が、たくさんの出会いと喜びに満ち溢れ、行きたい時に、行きたい場所に、自由に行くことができるような前向きな力を与えてくれるようだ。CMでは斉藤のソロ弾き語りバージョンが使用されていたが、今回リリースされるのは斉藤の一人多重録音によりバンドアレンジされている。
ミュージックビデオは、シングル「マディウォーター」のアニメーションも手かげたアニメーション監督・イラストレーターの大川原亮が手掛けた。また、7月1日から先行配信がスタートしている「純風」のミュージックビデオも合わせて公開された。
ニュース提供:ビクターエンタテインメント