Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

OLDCODEX

『OLDCODEX Tour 2015 「ONE PLEDGES」』

2015年07月18日
@Zepp DiverCity Tokyo

80年代後期のニューヨークの地下鉄構内をイメージしたようなステージセットにサイレンが鳴り響き、颯爽とメンバーが登場すると、会場は割れんばかりの歓声で包まれた。OLDCODEXにとって最長となる全18本を駆け抜けた全国ツアーから追加公演での東京凱旋となった18日、 “東京、帰って来たぞ~! 遊び尽くして暴れ回って、Zepp DiverCityをぶっ壊してやろうぜ!(笑)”と、観客をはやし立てたTa_2(Vo)。YORKE.(Painter)はメンバー紹介の時、“今からライヴハウスの楽しみ方を教えてやるぜ!”と言ってマイクを鷲掴み、ニルヴァーナのナンバーを披露した。その間YORKE.に取って代わり、キャンバスにOLDCODEXの文字を書きなぐったTa_2。MCではバンドメンバーを交えてのくだけたトークを展開し、リラックスしたノリと勢いが全編に貫かれ、そんなライヴ感が、いっそう観客の気持ちを煽り立てた。聴きどころとなったのは11曲目「Lost before」から「seequret」までのミディアムスローの4曲だ。深い哀しみに全身を貫かれたように、観客は静まりかえり、ただステージを見つめた。一転、「garden gate」ではキャッチーなメロディーと英語と日本語を織り交ぜた歌詞が、凍った心を溶かすようにジワジワと広がり、気が付けば全員の大合唱で一体化する。アンコールでは、最新シングル曲「Lantana」をライヴ初披露。ラウドなロックサウンド、ファンの心を掴んで離さないふたりの人柄、そしてステージへと注がれるファンの熱気...その全てがひとつになり、とてつもなくアツイ夜になった。

※掲載写真は翌日7/19公演

関連ライブレポート