Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

UVERworld

『UVERworld ARENA LIVE 2013 winter 「男祭り」』

2013年12月26日
@日本武道館

360度から野太い声が飛び交った、日本武道館での『男祭り』。女子エリアが一部あったものの、最上階まで野郎たちで埋め尽くされている光景は圧巻だ。そんな中、楽器隊全員がドラム&パーカッションを叩き会場を揺らした「Wizard CLUB」で口火を切ったライヴは、序盤にしてクライマックスを迎えたかのような盛り上がりを見せ、客席の熱量も半端ない。

“客席暑いの? 脱いだら?”と最初から上半身裸の真太郎(Dr)の言葉に声をあげ、上着を脱ぎ捨てる野郎たちの姿も。さらに、TAKUYA∞(Vo)の“俺たちにしか作れねぇ、最高の伝説の夜をここで迎えようか!”の言葉に呼応し、そのボルテージを加速度的に高めていく。もちろん、バンド側も最強のセットリストを用意し、攻めの体制を崩さない。グルービーな「GOLD」が大合唱を誘い、ヘヴィかつダンサブルな「LIMITLESS」で場内に熱気を渦巻かせるが、まだ前半戦。ここからさらに両者のテンションが高まっていったことは想像に容易い。

また、TAKUYA∞が夢で聴いたメロディーと歌詞の一部をもとに曲に仕上げた新曲「7日目の決意」をはじめ、さまざまなメッセージを聴き手の胸に残していったのも特筆すべきところ。「ナノ・セカンド」で本編終了するとアンコールの声が沸き起こったが、それを遮るように“歌わせてくれー!”とTAKUYA∞。“お前ら、カッコ良いよ、マジで”と口にし、その気持ちの高ぶりから“今度さ、横浜アリーナでやろうぜ。いつかはドームで『男祭り』しような”と約束。そして、音楽に対する思い、ファンへのメッセージなどが詰め込まれたオーラス「MONDO PIECE」へ。ステージを取り囲む客席で、肩を組み合って野郎同士が大合唱している光景は何よりも印象深く、感動的だった。