「カウント10」がドラマ『盤上のアルファ~約束の将棋~』主題歌に!

 昨年12月に自身初となる日本武道館でのライブを行った竹原ピストル。先にリリースされたアルバム『GOOD LUCK TRACK』を引っさげて行われた、62公演に及ぶ全国弾き語りツアーのファイナル公演。いつもと変わらず1人きり、ギター1本弾き語りスタイルで満員の観客の度肝を撃ち抜いた。

 そして今回、武道館公演でも歌われた大人気楽曲「カウント10」が、2月よりBSプレミアムでOAされる新ドラマ『盤上のアルファ~約束の将棋~』の主題歌に決定したことが発表された。
 
 ドラマは話題の作家・塩田武士作品、初の映像化。将棋界を舞台に、復活を目指すふたりの男と、彼らを愛する人たちの間で繰り広げられる熱き泣き笑いのドラマで、日曜の夜にスカッとした感動を届けるとのこと。

 連続テレビ小説『あさが来た』で父子を演じた玉木宏と近藤正臣のコンビをはじめ、実際の有名棋士の出演も注目ポイントだ。

 主演の玉木宏がプロ棋士を目指す男を後押しするドラマと、多くのファンの背中をそっと押してきた竹原ピストルの「カウント10」。このコラボレーションの実現を喜びつつ、放送を楽しみに待ちたい。

 ちなみに「カウント10」は2014年にリリースされた、竹原ピストルの1stアルバム『BEST BOUT』に収録されている。この作品には「カウント10」だけでなく、ライブで人気の「俺のアディダス~人としての志~」「LIVE IN和歌山」「ちぇっく!」なども入っているので、ぜひこの機会にちぇっく!

ニュース提供:ビクターエンタテインメント