手嶌葵、「春のさけび」がオープニング曲のアニメが国際エミー賞受賞!

 “国際エミー賞”の子ども番組の受賞作品がフランスで発表され、TVアニメ『山賊の娘ローニャ』がアニメーション部門で最優秀賞に選ばれた。国際エミー賞は、世界のおよそ500の放送機関などが加盟する「国際テレビ芸術科学アカデミー」が、アメリカ以外で制作された優れたテレビ番組に贈るもので、4月5日、フランス南部のカンヌで子ども番組の受賞作品が発表された。このうち子どもアニメーション部門で、NHKで2014年12月に放送された『山賊の娘ローニャ』の第10話が最優秀賞となった。

 手嶌葵が歌うこの作品のオープニングテーマ曲「春のさけび」は作詞を宮崎吾朗、作曲を谷山浩子が手がけたもの。宮崎吾朗監督とはジブリ作品『ゲド戦記』の「テル―の唄」、『コクリコ坂から』の「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」、そして『山賊の娘ローニャ』のオープニングテーマ曲「春のさけび」で3度目となるオファーを受けている。

 いよいよ今月20日に発売となる手嶌葵の近年タイアップコレクションアルバム『Aoi Works 〜best collection 2011-2016〜』にはTVアニメ『山賊の娘ローニャ』のオープニングテーマ曲「春のさけび」をはじめ、話題となった月9主題歌でロングヒット中の「明日への手紙」のドラマシングルバージョン、CMソングとして大きな注目を集めた「瑠璃色の地球」のカバーを始め、オンエア時に問い合わせが殺到した初CD化となるCMソングも多数収録。
 
 今年の6月でデビュー10周年を迎える手嶌葵。その10周年を記念して<手嶌葵 10th Anniversary Concert>が4月29日(金・祝)大阪・森ノ宮ピロティホールよりスタート!今、日本中が求める歌声をぜひライブ会場で体感してみては。