会場に駆けつけたファンは、久々の2人のパフォーマンス、MCを目の当たりにし、改めて二人揃った姿に歓喜する。そして、Live後半、会場の熱気が最高潮に達したその時、駆けつけたファン約1800人に二人からの解散宣言。会場に衝撃が走った。「やめないで」という悲鳴が響くとともに、うつむくウエンツの代わりに小池がマイクを握り、WaTとしての活動の節目として、メンバーそれぞれがこれから様々なチャレンジをすることと、自分自身を貫き通すことでのポジティブな未来をファンに約束した。最高の歌声を聴かせたWaT。Liveの為に二人が準備した新曲を収録し、2月10日に「卒業BEST」と題したベストアルバムをリリースする。
ソロ活動5年間ではウエンツ瑛士は、バラエティー番組のMCや情報番組のコーナーで海外アーティストやハリウッドスターと仕事をする機会も増え、ミュージカルでは初主演作品、天才執事ジーブスに続き、スコット&ゼルダの大成功をおさめ、映画ではのだめカンタービレやタイガーマスクの主演など挑戦しスキルを磨いてきた。一方、小池徹平は夏、冬などの音楽フェスに参加したりミュージカルにも初挑戦。大人計画のキレイ(神様と待ち合わせした女)やデスノート、ドラマではあまちゃん、医龍、ボーダーライン、婚活刑事など幅広い活躍をしてきた。そんなパワーアップした二人が活動の節目として電撃解散を発表した8年振りの単独公演。WaTは鳴り止まない拍手の中、ステージを後にした。
◆「卒業BEST」
2016年2月10日発売
初回限定盤A(CD+DVD+写真集) UMCK-9808 ¥6,000(税抜)
初回限定盤B(CD+DVD) UMCK-9809 ¥3,800(税抜)