新山詩織も高梨沙羅選手も同じ高校生であり、学年は違うが同じ17歳という同世代のコラボレーションである。CM映像は高梨沙羅選手の幼少期から現在に至るまでの写真、映像を基に作られており、未来へ向けて羽ばたくイメージのCMとなっている。
今作のコラボレーションでは、新山詩織本人も高梨沙羅選手の心境をイメージして作品の中で表現することを意識したという。高校生にしてそれぞれの舞台で真直ぐに自分自身と向き合い続ける二人だからこそ、共感する部分もあったのだろう。
また、新山詩織が高校卒業を迎えるにあたってリアルタイムに思い描いたこと、決心したこと、不安に思う瞬間が作品に反映されており、今作の詞は同じ世代はもちろん、様々な分岐点にたつ多くの方々にも届く作品でもあろう。
尚、本日より新曲「今 ここにいる」のミュージックビデオが公開された。ミュージックビデオは「空」の下で歌う新山詩織の姿が印象的な作品。実際に屋外で撮影された都内の「空」のほか、スタジオ撮影ではスクリーンに投影された様々な「空」の映像も使用されている。無限の広がりと多様な表情を見せる「空」は尽きることない「未来」の可能性を想起させ、新山が伝えようとしている楽曲の世界観をより鮮やかに描き出している。
<新山詩織本人コメント>
ジャンプをする瞬間の映像をみたときは、本当に感動でした。同世代の女の子が今、とてつもなく大きな瞬間に立っている。私なりに高梨沙羅さんの気持ちになって書いてみました。ほんの少しでも傍でこの曲が支えになれたら良いです。