ランバダに続くラテンダンスナンバー!今年はTacataで決まり!

 ガールズダンスグループのオリジネーターである“MAX”が約3年ぶりのシングル「Tacata‘」を8月7日に発売することが明らかになった。1995年5月10日「恋するヴェルファーレダンス」でデビュー以来、ユーロビートを日本のPOPスタンダードにした彼女たちがこの夏は同じイタリアを発祥として世界中を踊らせたキラーチューン「Tacata’」を引っさげてこの夏を盛り上げる。

 オリジナルの「Tacata」とは、2012年1月にイタリアのミュージシャン「Tacabro」(タカブロ)によって制作されたラテンダンスナンバー。この楽曲がYoutubeにアップされるや、瞬く間にイタリア全土を席巻し、その後、ヨーロッパを中心としてiTuneやラジオ、クラブチャートで26冠を獲得するなど約1年半をかけて34,000種類のTacataビデオがアップされ、トータル4億回以上の再生回数を記録するなど、世界中を湧かせたダンスチューン。この曲にユニークで癖になる日本語詞のカバーを付けて、親しみやすく盛り上がる夏の定番「ランバダ」に続くラテンダンスナンバーを目指す。

 また、MAXと言えば激しい“ダンス”。今回の「Tacata’ダンス」は、エクササイズが融合されたダンスとなっている。今や空前のエクササイズブームの中、TRFの「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」のDVDシリーズが大ヒットしているのは記憶に新しいが、音楽業界では初の試みであるCDにエクササイズ盤を付け、ロサンゼルスでこれからブームが到来すると予想される、ハイヒールを履きながらエクササイズができる「HEEL HOP」を提唱するコレオグラファー、カミラ・バレットに振り付けを依頼。プリンスやRケリーといった世界が誇るアーティストのバックダンサーを務めた彼女の全身が引き締まるエクササイズを取り入れ、空前のユーロビートブームを牽引してきたMAXがエクササイズブームを牽引する。