初となる映画主題歌決定!

 8月11日香開映画『桐島、部活やめるってよ』の主題歌に“高橋優”が決定。プロデューサー・佐藤貴博がこの映画の世界観には高橋優しかいないと吉田大八監督に提案、監督も即答でゴーサインを出しオファーとなった。

 高橋優にとって初となる映画主題歌は、本人が高知県で行われた撮影現場を訪問し、撮影現場で自らが肌で感じた雰囲気を持ちかえり制作した楽曲。撮影の合間には、校舎の屋上で俳優たちにギター1本で弾き語りを行い、「みんなの思いを受けて作ります!」と約束を誓った。

 書き下ろされた楽曲タイトルは「陽はまた昇る」。2010年『素晴らしき日常』でメジャーデビュー以降、社会や友情、恋愛に対する思いを歌にのせて発表している高橋優。時代を歌う“リアルタイムシンガーソングライター”が書き下ろしたエモーショナルな楽曲が完成した。

 高橋はこの主題歌に込めた思いを「日常の中を強く逞しく飄々と生きていけたらいいけれど、周囲の目や様々な不信感が邪魔をしてなかなかそうあれない。弱い自分がすぐ顔を出す。それでも尚、嘆きながらでも挫けながらでも這いつくばってでも、僕らは生きていけるはず。それでも尚、今というときは尊いはず。僕らの日々に陽はまた昇るはず」とコメント。

 主題歌を聴いた主演の神木隆之介は「本編が完成して初めて観たときにエンドロールで聞かせていただいたのですが、本当にこの映画の為の曲だと思いました。高橋さんが高知の撮影現場にいらっしゃったとき、「撮影現場の雰囲気を持ち帰って、主題歌を書かせていただきます」とおっしゃっていたので、どんな曲が出来るのだろうと楽しみにしていました。進む道が分からなくなっても、前を見据えて生きていかなければいけないという、誰もが感じている不安や希望が、歌詞から心に突き刺さってくるように感じました。「陽はまた昇る」は映画を観終わった後、自分自身を見つめ直すことが出来る曲だと思います」と感想を語った。