そこには、パートナーのMIEとしっかり話し合った決断であったこと、かけがえのない3年間だったことを振り返りながら、支えてくれたファンに向けた感謝の意を綴っている。一方、MIEもこのAILAの報告を受け、自身の言葉を同じブログに掲載。「AILAと歩んできた3年間は、私にとっても大切なものを溢れる程たくさん得ることができた、かけがえのない日々でした。だからこそ正直な気持ちを言ってしまえば寂しいです…。」と素直な想いを吐露。「だけど、たくさんの夢を持ち、それらに向かって突き進むのが本当のAILAです。そんなAILAとずっと一緒にいて理解しているからこそ、私は背中を押しました。」と記している。またAILAからの背中押しにより、Lil'B名義でのソロ活動継続も決意した。
この2人のブログの中に、更なる重大発表が!「MIEちゃんと2人で話し合って、“Last Live”をコンセプトにした2人最後のアルバムを制作することにしました。そのアルバムに【ラスト3部作】を収録します。応援して下さったファンの皆さんに、Today、Tomorrow、Yesterdayをテーマに、アーティスト名の由来となった“Little Betray”=サプライズとして、このラストメッセージを9月14日に届けたいと思っています。(by AILA)」、「AILAが旅立つということを、LIVEなどで皆様に直接お会いしてご報告をすることも考えましたが、まだまだ傷跡の深い震災の影響やAILAの留学準備の兼ね合いも踏まえ2人で話し合った結果、断念致しました…。ただ、応援して下さったひとりでも多くの皆様に“感謝”の気持ちを伝えたいという想いをどうしても形に残したいと思い、“Last Live”をコンセプトとした、2人最後のアルバムを制作することにしました。その中には、私たちLil'Bを皆様に知って頂くきっかけとなった【キミうた3部作】をイメージした最後の“3部作”を組み込み、締めくくりたいと思っています。(by MIE)」というのである。
AILA卒業を目前に控えながら、2人としてのLAST ALBUMを発表し、Lil'Bの存在が世に知れ渡るきっかけとなった【キミうた3部作】をイメージして、“3部作”まで用意するあたりが、ファンへの“サプライズ”を大事にし、ファンとの“繋がり”を大切にしてきた彼女たちらしい決断といえる。「どんなに時が経っても、作品は変わることなく「今」を未来へ残すことが出来る。『今日の思い出が明日への希望に繋がる』をLiveでいつも大切にしていたことを想い、作品に込めます。(by AILA)」、「このアルバムを通じて、私たちがずっと大切にしてきた“繋がり”や“感謝”の気持ちを感じ、受け取って頂ければ嬉しいです。(by MIE)」という彼女たちの熱い想い、しかと受け取って頂きたい。
◆「Everybody Say Peace」album
2011年9月14日発売
初回生産限定盤 ¥3,500
通常盤 ¥3,059(税込)