この番組は、大阪・読売テレビで毎週火曜日の深夜0:59から放送されている、アーティストの普段見ることの出来ない舞台裏の素顔や思いをデジカム1本でガチで追いかけるという、ミュージック&エンタテインメント番組「ガチカメ」。これまでにも様々なアーティストへの密着取材を行ってきた同番組だが、2月1日(火)のセカイイチの放送回ではバンド誕生の地でもある大阪での1日に密着。メンバー4人のうちギターの中内を除く3人が関西出身という“ホームタウン”ならではのリラックスした表情はもちろん、リハーサルの模様やライブ・ステージ本番を直前に控えたバック・ステージの様子など、普段目にすることのできない貴重なシーンがふんだんに盛り込まれた、彼らの知られざる素顔と本質に迫る内容となる予定だ。
そのセカイイチは先のニュー・アルバムを引っさげた東名阪ツアー決定のニュースも記憶に新しいところ(先行予約を1月22日より実施)だが、新たに大阪と東京でのインストア・ライブも決定、発表された。大阪は2月5日(土)タワーレコード大阪梅田マルビル店、東京は2月19日(土)タワーレコード新宿店にて、どちらも午後3時よりアルバム購入者を対象としたアコースティック・セットによるミニ・ライブとサイン会を行う。いずれもイベント参加券を配布する対象店舗が設定されているので、詳しくはアルバム全曲試聴が可能なオフィシャル・サイトをチェックだ。
オアシスの「Married With Children」のカバーやザ・ラーズを彷彿とさせる瑞々しいギター・ポップ、初めてバンド・サウンドにラップを取り入れたメロウ・ファンキー・チューンなどの様々なサウンドに、時に自らへの宣言のような力強いメッセージを、時に優しくも儚いメッセージを語りかけるように歌う、自信と確信を持って音楽愛を高らかに響かせた話題の新作「foklore」。“民間伝承”を意とするアルバムを産み落とした彼らの素顔と舞台裏を追ったガチカメをガチ見しよう。