“ツるーリング2010”の初日となった戸田市文化会館で行われたライブでは「つるばむ」を中心に全17曲を披露。去年大ヒットしたカバーアルバムからもプリンセスプリンセスの名曲「M」を披露。ピアノのイントロが始まるや会場からは歓声がわき、女性の観客の中には思わず号泣する姿も見られました。
また、今回のツアーではいくつかの企画を用意しており、その1つの「夏のわすれものWITH ???」では、事前に応募頂いた方の中から抽選で選ばれた地元のホーン隊をバックにつるの剛士が、東京スカパラダイスオーケストラ楽曲提供の「夏のわすれもの」を歌いました。ちなみに、今回のホーン隊は一般応募から選ばれた“TSM(東京スクールオブミュージック)の女子学生4人”が、その大役を務めた。
ライブ初日を終えたつるの剛士は「去年はカバーアルバムをリリースさせて頂き、今年はシンガーとしてオリジナルアルバムもリリースさせて頂き、僕にとってスタートの年です。今日から始まったツアーですが、最終日の2011年1月8日の日本武道館公演が僕にとっての大晦日なので、それまで“明けましておめでとう”を、言わずに突っ走ります!」とコメント。
ライブ終了後には、つるの本人から「みんなの夢をのせて、日本武道館へ!」企画が発表されました。各会場に設置してある、夢BOXに会場にお越し頂いたお客様の夢を描いた用紙を投函していただき、それを持って全国をツるーリングしつつ、最後の日本武道館では、その集った夢が叶うよう、投稿していただいた紙でモニュメントを作り上げ、そして、その中から選んだ夢をつるの剛士が叶える。というまさに夢のある企画になっている。