29日、新宿明治安田生命ホールで開催された映画「半次郎」の舞台挨拶が行われ、榎木孝明さんのほか、本作の主題歌を担当する平原綾香が登場した。
映画についての平原は「涙が出てきました。良い映画ですね。出てくるお侍さんたちはみな志が高く、かっこ良かったです。そして女性は皆芯が通っていて、かっこいい。私に生きるヒントをくれたように思います。」とコメント。
そして今回の主題歌「ソルヴェイグの歌」について「ソルヴェイグは女性の名前なのですが、ずっと男性を待ち続けた人なんです。半次郎様を待ち続けたさとさんと同じですよね。先ほど白石さんが、さとさんは生涯一人身を貫いた方とおっしゃっていましたが、ソルヴェイグも生涯一人身を貫いた方なんです。また、中村半次郎さんと作曲家は同じ時代に生きていたそうなんです。なんだか、なるべくしてなったのかな、と思います。」と述べた。
映画『半次郎』の主題歌に決まった「ソルヴェイグの歌」は9月29日発売の「Greensleeves」のカップリングに収録されており、「my Classics2」からのリカット音源となっている。同じく「my Classics2」に収録されている「mama’slullaby」はデロンギ・ジャパン オイルヒーターのCMソングとして放映中。既に発売中のアルバムから続々タイアップが決まり、改めて平原綾香の楽曲の完成度の高さが認知されている。