映画「カラフル」で、尾崎豊、THE BLUE HEARTSの名曲をカバー!

 シンガーソングライターの“miwa”が、8月21日(土)より全国東宝系にて公開になる映画「カラフル」への楽曲提供が決定した。今回提供する楽曲は、尾崎豊「僕が僕であるために」(イメージソング)と、THE BLUE HEARTS「青空」(エンディングテーマ)という名曲のカバーだ。

 「僕が僕であるために」は、Mr.Children もカバーした尾崎豊が10代の時に作った歌。くしくもmiwaも10代最後のレコーディング曲となった。「青空」は、今もなお根強い人気を誇るTHE BLUE HEARTSの曲。THE BLUE HEARTSの楽曲は、最近ではこの映画にも声優で出演している宮崎あおいがTV-CMで「1000のバイオリン」を歌った事でも話題となった。両曲ともに映画の公開に先駆けて8月中旬に配信限定でリリースされる。

 miwaが楽曲提供する映画「カラフル」は、直木賞作家・森 絵都のベストセラー小説をアニメ映画したもの。生きていくことをポジティブに伝えていくこの物語は、主人公と同世代の中高生はもちろん、「かつて中学生だった」大人たちをも爽やかな感動の渦に巻き込んだ。

 そして監督は、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」(01)、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」(02)、「河童のクゥと夏休み」(07)等を監督し、日本を代表するアニメーション監督として、不動の地位を築いた原恵一。声優陣として、宮崎あおいのほか、冨澤風斗、南明奈、まいける、入江甚儀、中尾明慶、藤原啓治、麻生久美子、高橋克実ら豪華な顔ぶれが出演している。