6月23日に1stアルバム「Yes!!」をリリースした注目のシンガーソングライター“さかいゆう”に向けての賞賛コメントが大先輩ミュージシャンである、槇原敬之、akko(My Little Lover)、宇多丸(Rhymester)、JUJUから届いた。
さかいゆうは“涙をいざなうシルキーヴォイス”と称される透明感のある唯一無二の歌声と、SOUL・R&B・JAZZ・ゴスペル・ROCKといった幅広い音楽的バックグラウンドをポップスへと昇華させるサウンドプロデュース能力にデビュー前から注目が集まっていた。
2009年10月のデビュー曲「ストーリー」では、FMパワープレイ史上最多記録を樹立させ、2ndシングル「まなざし☆デイドリーム」では大人気アニメシリーズ最終章「のだめカンタービレ フィナーレ」のオープニングテーマ、アルバム収録曲「train」では菅野美穂の8年ぶりの主演作映画『パーマネント野ばら』の主題歌と大型タイアップに大抜擢されその名を確実に広めてきた。
そんな、さかいゆうの才能はミュージシャン仲間からも高い支持を得ている。新人にして大先輩ミュージシャンからここまでの賛辞をもらえるのは異例のことだ。1stアルバム「Yes!!」をチェックして、さかいゆうワールドを是非体感してもらいたい!
<MESSAGE>
「僕は、何を隠そう(隠していないが)さかいゆうの1ファンです。曲作りで徹夜したある朝のことである。食器を洗う水音をすり抜け、TVから聞こえてきた歌声。僕は最後に表示されるアーティストの名前を見るため慌ててテレビの前に。思わず「あぁ、すごく良い声やなぁー、、、。ピアノも上手やなぁ。」と、独り言をつぶやきました。僕は、昔から好きな音楽と出会う度に、心がわくわくして、駆け出したいような気持ちになってしまう。その時もひらがなの名前をメモに書き留める と、外はまだ薄暗い朝5時過ぎにテーブルの周りを駆け回ってしまいました。」槇原敬之
「見事なグルーヴ。絶妙にポップなメロディー。細かいアレンジだって、ものすごく気が利いている。こんなアーティストを待ってました!と思わず言いたくなります(笑)。今後を期待せずにはいられません!!!」My Little Lover / akko
「さかいゆう。初めてその声を耳にしたときの衝撃ったら。あれから何年経つかは忘れたけれど、あの衝撃はそのままに更に柔らかく進化した感があるこのアルバム。懐かしいのに新しい。さっすがゆうくん。ニクイね!」JUJU
「早い話が、我らの時代の天才、ということです。」宇多丸(Rhymester)