このライヴは仙台のラジオ局「Date FM」が現在行っているキャンペーン「STAND(Sendai Takes Action No Drinking & Driving)」の一環で、“飲酒運転”による交通事故根絶を目標としている。ライブの参加者は仙台育英学園高等学校の2,000人ほどの全校生徒。
満員の会場の中、すべての照明が暗くなり、本人達が登場。新生スポンテニアとしての初のデジタルシングル「NOW OR NEVER」でライブがスタート。激しいビートと照明との連動で一気に会場の雰囲気が変わり、新たに加わったKaoriの歌唱力とルックスで会場を圧倒する。
続いて第2弾デジタルシングル「WHY」イントロが始まると、生徒達も夢から覚めたかのように、手を上げ騒ぎ始めた。会場が熱気に包まれると、スポンテニアからプレゼントとして即興で仙台の生徒へ向けた楽曲を披露。メンバーのMassattackもDJに加わり、Kaoriの歌、Tarantulaのラップに2,000人の生徒達はヒートアップ。
ボルテージが最高に上がったところで新曲「JAM」を初披露すると、会場はこの日一番の盛り上がりをみせ 、半分以上の生徒が指定された席を離れ、いつの間にかステージ前を埋め尽くすほどだった。最後はライブ限定の楽曲を披露し、一体感が生まれた中、初ライブが終了した。
この日初披露となった新曲「JAM」は、6月2日にリリースされることが決定。これまでのセツナ系泣き歌から一転、疾走感あふれるダンスチューンに仕上がっている。
◆「JAM」single
2010年6月2日発売
UMCF-5058
¥1,200円(税込)