4thフルアルバム『ゴーストアルバム』アナログレコード発売決定!

 Tempalayが、2021年3月24日にリリースしたフルアルバム『ゴーストアルバム』を3000枚の数量限定でアナログレコードとしてリリースすることを発表した。

 今回アナログ化が決定した『ゴーストアルバム』は、約1年9ヶ月ぶりとなるフルアルバム。Apple MusicやSpotifyでも上位にチャートインし、多数のプレイリストにも選出されるなど、各所から高い評価を得た。
 
 テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW』の人気企画「音楽のプロが選ぶ2020年の年間ベスト10」にて、蔦谷好位置の選ぶ“マイベスト10曲”の2位にランクインした「大東京万博」をはじめ、メジャーリリース一発目の作品となったデジタルシングル「EDEN」、楳図かずおによるSF漫画『わたしは真悟』からインスピレーションを受けて制作され、Margt(PERIMETRON)によるMUSIC VIDEOも注目を集めた「シンゴ」など、多岐にわたる音楽性を備えた全12曲を収録。
 
 音像はサイケデリックでありつつも、制作の行われた“2020年”という時代の空気感やノスタルジックさ、そしてオリエンタリズムやジャポニズムも感じさせる。Tempalayの持つユーモアと他に類を見ない圧倒的なメロディーセンスを存分に楽しめる中毒的な一枚となっている。

 今回リリースされるアナログレコードのアートワークは、CDと同様にYOSHIROTTENがディレクションを担当。アナログの外側には透明のスリーブを使用し、「マジカル・アイ」のパイオニアJorge3によるアートワークをプリントしたカードが複数枚封入されており、カードを自由に入れ替えて楽しむことができる特殊仕様。

 ジャケットを含めたマジカル・アイのカードは、CDに封入されているものとは全て別カラーのバージョンになっている。さらに、本体もマーブルヴァイナルとなっているなど、細部までこだわったプレミアムな仕上がりとなっている。

 前作『21世紀より愛をこめて』のアナログ盤は発売後即完売し、再プレスしたもののそちらも即完売。現在はプレミア化している。今回のアナログ盤も完売必至なので、是非お早めにご予約の上ゲットしていただきたい。

ニュース:ワーナーミュージック・ジャパン