EMI Recordsからメジャーデビューを発表。デビューシングルのリリース決定!

 岡山出身のアーティスト、さとうもかが3月19日に配信ワンマンライブ”Sugar Science Station”を開催した。そこでユニバーサルミュージック<EMI Records>よりメジャーデビュー、さらに5月26日にデビューシングル「Love Buds」のリリースを発表した。

 今回のライブは、2020年6月から約9ヶ月ぶりとなる配信ワンマンライブとなり、大好きなラジオとライブを融合した配信企画。自身がパーソナリティを務める架空のラジオ番組がライブに密着しているという形で開催された。本番直前に始めたインスタライブではこれから始まるライブへの思いを話していたがうっかり本番の時間が過ぎて、インスタライブを配信したまま1曲目の「Glints」を歌い切るというハプニングが発生。ライブ中盤のラジオパートでは、自身の近況や事前にファンから募集したメールテーマ「オワタ…と思った瞬間」について話した。さらに、日頃からアイス好きを公言しているもかは『アイスのマンボ』を披露している間に何個アイスを食べられるかの大食いチャレンジにも挑戦。本人の目標は15個だったが、悔しくも1個半を食べたところで曲が終了。

 本編最後のMCでは「最初は自分が部屋で1人で曲を作ったり歌ったりしてたけど、どんどん仲間が増えていった。いつも助けられてばっかりだし、ちゃんと誰かに返せてるのかなって思う時もあるけど、これからはもっと自信を持ってみんなと一緒に楽しいことを体験したり成長していけたらと思ってるから、今までのみんなにありがとうだし、これからもよろしくお願いします」と語った。

 その後最後のラジオパートでユニバーサルミュージック<EMI Records>からメジャーデビューすることを発表、さらに5月26日にデビューシングルをリリースすることも発表し、早速出来たばかりの新曲『Love Buds』(ヨミ:ラブバッツ)をサプライズで初披露しファンを喜ばせた。このライブでは、人気の『Lukewarm』(や、テレビ朝日「関ジャム完全燃SHOW」でも紹介され話題となった『melt bitter』(などを含む全17曲を披露しライブを終えた。今後のさとうもかの活動に要注目だ。