同作の監督は、映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』と同じく、『新聞記者』で第43回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した藤井道人が務めた。映画は清原演じる迷える少女・つばめの不思議な出会いと成長を描いた物語であったが、Music Videoでは映画の5年後という設定で、大学生となった彼女が生まれ育った町に戻り、当時に思いをはせる内容となっている。
主人公・つばめが育った街、桃井かおり演じる星ばあと出会った書道教室のビルや共に歩いた河原の土手など、映画と同じロケ地で撮影を実施。清原果耶の透明感あふれる歌声に、藤井道人が贈る新たに撮り下ろされた映像と映画本編の印象的なシーンも散りばめられた感動のミュージックビデオが完成。「今とあの頃の僕ら」CDの初回盤DVDにはこちらのMusic Videoのメイキングも収録されており、撮影の舞台裏を垣間見ることができる貴重な映像となっている。
カップリングを含む全3曲をCoccoがプロデュースを手掛けた1st Single「今とあの頃の僕ら」のリリース、自身初となる主演映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」の公開、来年春にはNHK連続ドラマ小説「おかえりモネ」ヒロインとしての出演を控えるなど、話題の絶えない清原果耶の今後の動向に注目である。
ニュース提供:ビクターエンタテインメント