今年1月に発売したシングル「未完成」がロングヒットを続け、5月にはEP「Answer」でカバーにも挑戦した家入レオ。10月に全10都市をまわるライブハウスツアーを開催予定だったが新型コロナウイルスの感染拡大の影響を鑑み、中止が発表されていた。そんな家入だが、8月30日(日)に自身初となる無観客生配信ライブ「家入レオ Streaming Live 2020」を実施することが決定した。
都内のライブハウスからバンド編成で行うという今回の生配信ライブでは、開催に先立ち、一部企画を除く歌唱楽曲が先行公開されることもあわせて発表となった。家入は今までに合計10作品のドラマ主題歌を担当しており、その中から、「Shine」(2012年フジテレビ系ドラマ『カエルの王女さま』)、「Silly」(2014年TBS系金曜ドラマ『Nのために』)、「君がくれた夏」(2015年フジテレビ系月9ドラマ『恋仲』)、「僕たちの未来」(2016年日本テレビ系土曜ドラマ『お迎えデス。』)、「未完成」(2020年フジテレビ系月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』)の5曲が選曲されるといった、デビュー以来ドラマ主題歌を数多く担当してきた家入だからこそ成せる贅沢な構成となっている。ぜひ当時のドラマも思い出しながら観てほしい。
さらに、今回の生配信ライブではリクエスト企画も実施される。家入のオリジナル楽曲の中から、視聴者が今聴きたいという楽曲を募集し、上位にランクインした楽曲を家入が歌うというファンならずともぜひ参加してほしい企画だ。なお、リクエストの結果は生配信ライブ中に発表される予定で、先行公開された歌唱楽曲と合わせて、当日に全セットリストが完成され、まさに視聴者と一緒に作り上げるライブとなる。リクエストは特設サイトから応募できるので、どしどし応募してほしい。
今回の生配信ライブについて家入は、「はじめての配信ライブ。はじめて事前に歌唱楽曲も公開してみました。同じ瞬間を共有しているけれど、同じ場所にはいない。いないからこそ、届けたい気持ちも、繋がりたい気持ちも、より一層強くなる。今までの形を追い求めるより、新しい私たちだけの形を探したい。リクエスト企画にともなって、出来たら良いなと思っていることも。一緒にこのライブを作り上げてくれたら嬉しいです。」とコメントしている。
チケットは、Thumva、チケットデリ、チケットぴあの各プレイガイドにて販売中で、生配信を見逃した方でも視聴可能なアーカイブの期間は9月5日(土)23:59までとなっているので、2020年の夏の思い出としてぜひチェックしてほしい。なお、生配信ライブ終了後には、家入レオオフィシャルファンクラブ限定でのアフタートークも決定しており、ここではトークに加え、配信ライブ本編とは違ったスタイルでの歌唱も予定している。こちらは生配信限定となっておりアーカイブは残らないため、リアルタイムでの視聴が必須だ。
ニュース提供:ビクターエンタテインメント