デビュー曲「夜に駆ける」がストリーミング1億回再生突破!

 “小説を音楽にするユニット”YOASOBI。2019年11月に公開したデビュー曲「夜に駆ける」は、公開直後から瞬く間に注目を集め、現在YouTubeにて3,000万回再生を突破。Billboard Japan Hot 100やオリコン週間合算シングルランキングで1位を獲得し、各種配信チャートでも1位を席巻。

 全世界のランキングであるSpotify「バイラルトップ50(グローバル)」でも6位となり、香港や台湾、インドネシア、シンガポール、マレーシア、インドなど各国のバイラルチャートにもランクイン。TikTokでも再生数の伸びが顕著で、関連動画再生数は2億3千万回を超える。2020年5月にリリースした新曲「ハルジオン」もLINE MUSICウィークリーチャート1位を獲得、YouTubeも公開3日で100万回再生を超えるなど、各所で熱い注目を集めている。

 そんな彼らのデビュー曲「夜に駆ける」が、2020年7月20日付(集計期間:2020年7月6日~7月12日)のBillboard JAPANストリーミング・ソング・チャート"Streaming Songs"で総再生回数1億回を突破した。この楽曲は、2019年12月15日より配信がスタートし、Billboard JAPANのストリーミング・ソング・チャートでは、2020年3月23日付チャート(集計期間:2020年3月9日~3月15日)で91位に初登場。

 その後、一度も前週割れをすることなく再生数を伸ばし続け、6月1日付チャート(集計期間:5月18日~5月24日)では、初の週間チャート1位を獲得した。以降、6週に渡り首位の座をキープし、チャートイン18週目となる当週、1億回再生を突破した。チャートイン18週目での1億回突破は、Official髭男dism「I LOVE...」に続き、歴代2位の速さでの1億回達成となる。なお「夜に駆ける」は、Billboard JAPAN調べで19曲目の1億回再生超え楽曲となる。

 また、YOASOBIとしては、新曲「たぶん」が2020年7月20日(月)に配信リリースされることが決定している。この楽曲は、2020年1月に「monogatary.com」で行われた新曲の原作小説を募集する「夜遊びコンテストvol.1」で大賞に輝いた「たぶん」(しなの・著)を原作とする、ある二人の“別れの朝”を描いた自身初となるミドルテンポナンバー。YOASOBIとして新たな一面を見せる楽曲となっている。

 ikuraが原作の朗読を行ったティザー映像も公開中。ひとつの部屋の中で展開する原作の世界観を投影し、視聴者が自由に視点を変えて視聴できる360度映像であり、見応えある仕上がりとなっている。映像は数々の自主制作アニメーションを手がけ、展示会での入賞経験もあるクリエーター・南條沙歩が担当。

 そしてなんと、2020年7月18日(土)に、ニッポン放送『オールナイトニッポン0(ZERO)』のパーソナリティーを務めることも決定!初の冠番組であり、番組内では新曲「たぶん」を初解禁するので、要チェック!

 今年1月に配信された第二弾楽曲「あの夢をなぞって」の原作「夢の雫と星の花」(いしき蒼太・著)をコミカライズしたマンガ版「夢の雫と星の花」(漫画・kanco)が7/25よりLINEマンガにて独占先行配信される。キラキラして甘酸っぱい原作の世界観が魅力的に表現されているので、是非完成を楽しみにしていて欲しい。

 「たぶん」同様に「夜遊びコンテストvol.1」で大賞を受賞したもうひとつの作品「世界の終わりと、さよならのうた」(水上下波 著)もmonogatary.comにて公開中。こちらの楽曲化も続報をぜひ楽しみにしていて欲しい。

ニュース提供:ソニー・ミュージックエンタテインメント