ヒップホップバージョンは現在、配信チャートで赤丸急上昇中の男性2人組みヒップホップユニット『クレンチ&ブリスタ』が7月8日に「Alone〜君に伝えたくて〜 with MAYO」をリリースする。この曲は「Alone」を大胆にサンプリング、そしてなんと岡本自身が“MAYO”名義でVo参加もしたジャンルを超えた“奇跡のコラボレーション作品”となっており、オリジナル曲「Alone」には無い新たなVoパートも追加レコーディングしている。
現在J-POPシーンでは「Dear Mama feat.小田和正 / LGYankees」、「Fallin' / nobodyknows+ feat. シゲルBROWN」、「記念日・h o m e / SoulJa×Misslim」、「あーあなたに出逢えてよかった feat.花*花 / Kanade」、「終わりなき旅 feat. AJ / CLIFF EDGE」など、ジャンルや世代を超えた豪華コラボレーションが各方面で話題を集めているが、この「Alone 〜君に伝えたくて〜 with MAYO / クレンチ&ブリスタ」も、J-POPシーンおいて新たな旋風を巻き起こしそうだ。
このコラボのきっかけについてクレンチ&ブリスタは、「13年前、岡本真夜さんの『Alone』をリアルタイムに聴いていて、楽曲の世界観、切ない歌詞に衝撃を受けた。世の中のスタンダートにもなっている世代を超えて共感される楽曲、さらにはアーティストとして尊敬する岡本真夜さんとはいつかコラボレーション出来たらと思っていましたが、まさか、このような形で実現できるとは思っていませんでしたから、とても光栄に思っています。(Clench)」
「岡本真夜さんは、音楽本来の歌詞、メロディーをすごく大切にされている方。言葉、歌詞を大切にしている僕達の音楽性と目指すところは一緒。今回、まさか快諾していただいた上に、Vo参加と新たなメロディーにまで挑戦していただけるとは夢にも思っていませんでした。僕らの音楽に岡本真夜さんの色が加わったときの化学反応、そして切なさの中にキラリと光る前向きなメッセージをより多くの人に受け取って欲しいですね。(Mr.Blistah)。」とコメント。
岡本は「『Alone』がクレンチ&ブリスタとのコラボレーションにより、ジャンルを超えた楽曲に生まれ変わりました。当時に聴いてくださった方はもちろんですが、新たにたくさんの方に聴いていただけるのがとても嬉しいです。」とコメントしている。
■「Alone 〜君に伝えたくて〜with MAYO」single
2009年7月8日発売
KIZM-31〜32 (CD+DVD)
¥1,300(税込)