Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

サカナクション

『SAKANAQUARIUM 2013 sakanaction』

2013年05月19日
@幕張メッセ9-11ホール

サカナクション史上最大規模のツアー『SAKANA QUARIUM 2013 sakanaction』の総動員数は8万人。中でも最大規模の本公演では2日間で4万人を動員と、今のサカナクションの人気がうかがえる。
メンバー5人がステージ上に並んで現れ始まった「INORI」。緻密なアンサンブルは一瞬にして非日常的な空間を作り上げ、会場は一気にその壮大な世界観に飲み込まれた。「ホーリーダンス」では山口一郎の伸びやかな歌声に合わせて、踊るように動くドットイメージがステージを彩る。さらに公演の一部では6.1chサラウンドシステムを使用しており、コーラスが会場を囲むように響き渡った「『バッハの旋律を夜に聞いたせいです。』」では、その迫力に圧倒されたオーディエンスからは歓喜の声があがった。また、スクリーンにはリアルタイムのオイルアートが映し出されるなど、耳だけではなく目でも楽しませてくれる。そして、“SAKANAQUARIUM 2013 VERSION”と題して数曲披露したあとは、サカナクションのライヴでは定番の「アルクアラウンド」へ。“まだまだいくぞー!”という山口の絶叫に応えるようにオーディエンスが腕を突き上げ大合唱する光景は圧巻! まるでダンスフロアのような盛り上がりを見せる。アンコールの「ストラクチャー」では、一見ただの白いパーカーに見えるが光によって色が変わる衣装を山口が身にまとい登場。“踊ろう!”“歌おう!”と魅せるように踊り、会場の大合唱にメンバー全員が満足そうな笑みを浮かべていた。胸が高鳴るたくさんの仕掛けを盛り込んだ、まさにエンターテインメントなライヴの最後に、これからも新しい体験ができるようなライヴをしたいと語った山口。次はどのような景色を見せてくれるのか? 彼らの動向から目が離せない。

SET LIST

試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    INORI

  2. 12

    僕と花 -SAKANAQUARIUM 2013 VERSION-

  3. 13

    『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 -SAKANAQUARIUM 2013 VERSION-

  4. 14

    ネイティブダンサー -SAKANAQUARIUM 2013 VERSION-

  5. <ENCORE>

  6. 19

    ストラクチャー