Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

サカナクション

『SAKANAQUARIUM 2015-2016 “NF Records launch tour”』

2016年02月24日
@東京国際フォーラム ホールA

【STUDENT REPORT from 日本工学院専門学校コンサート・イベント科】

全国25会場32公演、12万人を超える動員を予定する全国ツアー追加公演が東京国際フォーラム ホールAで開催された。この日のチケットはもちろんソールドアウト。

オープニング、菱形にかたどられた幕が開くと、ステージ前面にメンバーが横一列にラップトップ前に並ぶ、お馴染みのクラブスタイルからスタート。序盤からその音に乗り、気持ち良さそうに身体を揺らすメンバーとオーディエンス。続く「アルクアラウンド」からバンドスタイルになると、会場の興奮と熱量は一気に増していく。岡崎英美(Key)と草刈愛美(Ba)のファルセットが美しい「表参道26時」、岩寺基晴のエッジの効いたギターが印象的な「スローモーション」と続き、ステージが暗転し、会場全体が暗闇に包まれる中で「壁」が披露される。視覚からの情報がなくなった状態で聴く、山口一郎(Vo&Gu)の歌声は息遣いや声色までもが研ぎ澄まされ、身体に染み込んでいくような感覚に陥る。その後もオイルアートを使ったり、レーザー構成を巧みに用いるなど、バンドのサウンドと見事に融合した演出は、現在のチームサカナクションだからこそ創造できる世界となっていた。ライヴ中に何度も“踊ろうよ! 踊らないともったいないよ”とオーディエンスを煽っていたが、山口曰く、ダンスにも地域性があり、東京人の踊りは“良い意味でスレている”とのこと。そして、本編ラストは「新宝島」。進化して帰ってきたサカナクションを象徴するこの曲で、会場に高らかなシンガロングを呼び起こさせた。

アンコールでは、トラブルで本編中に使用できなかったグラフィックポイを再トライ。山口が夜の公園で練習したというその技を披露すると、会場からは歓声とともに温かい笑いに包まれた。アンコールラストはバンド初期に制作された「白波トップウォーター」。切なく染み入るサウンドと演出で全てのプログラムが終了すると、音と光の総合芸術を魅せたメンバーとチームサカナクションに観客から惜しみない拍手が送られた。

東京公演は全箇所ソールドアウトにつき、4月9日と10日に幕張メッセ国際展示場ホール9-11で追加公演が予定されている。全国ツアーを飾る2デイズに期待せずにはいられない。