Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

サカナクション

『SAKANAQARIUM 2012 ZEPP ALIVE』

2012年06月19日
@Zepp Tokyo

メンバー5人はもちろん、PAや照明、舞台装置に至るまで数多くのスタッフからなる“チーム・サカナクション”。昨年11月の幕張メッセ公演でひとつの極みを観せた“チーム・サカナクション”のステージは、今回のZeppツアーで、さらなる高みへと到達した。
ステージを覆う白幕にラップトップを操る5人のシルエットが映し出されるオープニングから、楽曲と同期したかたちでさまざまな視覚効果が施されたステージ。「アルクアラウンド」「セントレイ」といったシングル曲で序盤から一気に盛り上げつつも、その後はあえて照明を落として「壁」を披露するなど、緩急の付け方も見事である。そして、「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」からは、新旧織り交ぜたダンスチューンを連打。音と光が交錯する一大ダンス空間を演出する。さらに、新曲「僕と花」をバンドセットで披露したあとには、ステージ前方に5人が居並ぶ“ラップトップセット”へと姿を変え、同曲をリアルタイムでリミックスしてみせるという驚きの演出も披露。そして、「アイデンティティ」の大合唱から、ライヴはいよいよクライマックスへとなだれ込むのだった。
アンコールで、ようやく観客に向けて語り始めた山口一郎(Vo&Gu)。“今回はMCなしで、過去曲を混ぜながら、今のチーム・サカナクションを体感していただいたわけですが、いかがだったでしょう?”。その言葉に、万雷の拍手と歓声で応える観客たち。バンドサウンドの身体性とクラブミュージックの高揚感...それらが一体となって押し寄せて来るような、とても満足度の高いステージだった。