Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

ALL OFF

『ALL OFF Major Debut Anniversary One-Man Live Tour!!!』

2016年02月20日
@TSUTAYA O-WEST

ひと言で言い表すなら、さらなる可能性を印象付けるライヴだった。結成から11年、昨年11月にメジャーデビューしたことをきっかけに活動のフィールドを広げ始めている5人組、ALL OFF。その彼らがこの2月、大阪、名古屋と回ってきた『ALL OFF Major Debut Anniversary One-Man Live Tour!!!』のファイナルとなる東京公演。“最前列にはいつもの顔がいる。その後ろには俺らのライヴの盛り上げ隊長。さらにその後ろにはアニメをきっかけに来てくれた人たちや大人たち(関係者)がいる。客層がこんなカオスなバンドは他にいない(笑)”とso-hey(Vo)も言っていたように今回のツアーは彼ら自身にとっても、メジャーデビューをきっかけに自分たちの音楽が確実に広がっていることが感じられるものになったに違いない。

ライヴはTVアニメ『ヘヴィーオブジェクト』オープニングテーマに起用されたメジャー1stシングル「One More Chance!!」でスタート。早速、会場を埋めたファンが手拍子でいきなり熱演を観せるバンドを歓迎。“行こうぜ! 行こうよ。行こうよ。今日はとことん行こうぜ!!”とso-heyがスタンディングの客席に声をかけ、熱気が一気に会場全体を包み込んでいった。

“オ~~!!”という掛け声からのジャンプが気持ち良い「Yeah!!」をはじめ、新しめの曲で序盤を一気に盛り上げたバンドは中盤、普段のライヴではなかなかできない古い曲――1stアルバム『From Midnight To Sunshine』収録のエモーショナルなメタルナンバー「Find Yourself」を“(バンドの)歯車が回り始めるきっかけになった曲”という思い出とともに演奏すると、それまでの流れからは一転、「Wake Me Up When The Nightmare Is Done」「Dancing All Night」「風鈴」をじっくりと聴かせた。

昔からのファンならご存知のように、いわゆるラウドロックのシーンに軸足を置きながら、EDMの要素を取り入れたダンスナンバーやシンガロング必至のアンセム、そしてバラードもレパートリーに持つバンドだ。そんな楽曲の多彩さはそのまま客層にも反映されている。so-hey曰くカオスな客層がひとつになって盛り上がるのは、終始so-heyがシンガロングやジャンプを呼びかけたり、手拍子やタオル回しを求めたり、曲ごとにライヴに参加する楽しみ方を伝え、ライヴハウスに不慣れな人たちも含め、オーディエンスを導いているからだ。客層の幅広さに加え、女性ファンが多い理由はそんなところにもあるに違いない。だから、大丈夫。アニメをきっかけにALL OFFや彼らのライヴに興味を持った人たちもどんどんライヴに足を運んだほうがいい。

会場に入る時、観客ひとりひとりに配った光るブレスレットの色で組み分けした青組とピンク組にシンガロングの声の大きさを競わせ、さらに盛り上げたダンスチューンの「Party Anthem」から始まった後半戦はモッシュ、クラウドサーフィンを誘うロックナンバーの数々を畳み掛けた。そしてmALL OFFの多彩な魅力が1曲に凝縮された「Seet Seet Crazy」、ALL OFF流のディスコナンバー「Just Tonight」の2曲で客席の盛り上がりは最高潮に――。ここで一旦終わって、アンコールにつなげるというやり方もあっただろう。しかし、アンコールができる力や曲を残すことを潔しとしない彼らは“この光景が当たり前だとは思っていません。いつもありがとうございます。(お客さん)ひとりひとりを愛しています”(so-hey)と感謝の気持ちを述べると、歌を聴かせる3曲を演奏して、ダメ押しで客席を盛り上げた。ラストを飾ったのは、“命を削って書いた”(so-hey)という「One More Chance!!」に代わって、『ヘヴィーオブジェクト』のオープニングテーマに起用された最新シングル「Never Gave Up」だった。

新旧のレパートリーをテンポよく披露した1時間40分。キャッチーな魅力を持った曲のクオリティーの高さと誠実に音楽作りに取り組む熱意を改めて実感。この盛り上がりはもっと、もっと大きなものできるはずだ。

SET LIST

試聴はライブ音源ではありません。

  1. 8

    Find Yourself

  2. 9

    Wake Me Up When The Nightmare Is Done

  3. 12

    Party Anthem

  4. 14

    Young Hearts

  5. 15

    Carry On

  6. 18

    Just Tonight

  7. 20

    Say Goodbye