Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

加藤ミリヤ

『“ETERNAL HEAVEN” TOUR 2010-2011』

2011年01月16日
@日本武道館

現状に甘んじることなく攻めの姿勢を貫いた結果、メッセージ性の強いアルバム『HEAVEN』が誕生。そんなアルバムを基軸にした本公演は、力強く愛情に満ちた加藤ミリヤを存分に感じられた。それは、ステージ上に彼女がいない間も同じ。ダンサーの表現力豊かなパフォーマンスであり、音像を広げていくバンドメンバー、視覚に訴えかける照明や趣向を凝らしたオープニングの「OPENING ―HEAVEN or HELL―」を始めとする映像など、細部にわたり彼女の意志が宿っていた。
開演前から興奮状態のオーディエンスをクールなダンスと鬼気迫るヴォーカルで煽り、全7曲で構成されたスペシャルメドレーも飛び出した前半戦。バックボーンのヒップホップやR&Bはもちろんのこと、ロックやテクノとジャンルを超越した独自のサウンドが光る一方で、「Silent Ocean」では優しさと儚さのある歌声が客席を魅了した。満点の星空と波に映った月が揺れ動く美しい光景の中で歌うミリヤが印象深い。本編を締め括った「終わりなき哀しみ」では感極まりながらも見事に歌い上げ、堂々たる姿を見せ付けた。そんなミリヤへ、アンコール冒頭で観客たちによる「Happy Celebration」の大合唱がサプライズで届けられると涙を流し喜ぶ場面も。本日のラストナンバー「Endless Love」を歌い切ると、“I love you!”と残し、ステージを去っていった。
ただ悲しみや苦しみ、憤りを吐き出すだけではない。人の痛みを理解するとともに心の叫びと正直に向かい合う。人間の脆さと強さ、愛情の奥深さを体現したショーであった。

SET LIST

試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    OPENING ―HEAVEN or HELL―

  2. 5

    INTERLUDE ―FREEDOM OF SPEECH―

  3. 6

    メドレー(・SAYONARAベイベー

  4. 7

    ・Love Forever

  5. 8

    ・Eyes on you

  6. 9

    ・恋シテル

  7. 10

    ・このままずっと朝まで

  8. 11

    ・ディア ロンリーガール

  9. 12

    ・People)

  10. 15

    DANCER INTRODUCTION ―血は流されたー

  11. 24

    BAND INTRODUCTION ―RE:BORN―