Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

バンドじゃないもん! ライヴレポート

【バンドじゃないもん! ライヴレポート】 『ホールツアー2017 パーフェクトピースコンサート 2017 〜日本青年館にSEY YES!を〜』 2017年12月5日 at 日本青年館ホール

2017年12月05日
@日本青年館ホール

“もんスター!(ファンの呼称)のみんなと最高のクリスマスの想い出を作るべく”挑んだ、この日。まずはOVERTUREとともに、恋汐りんご、七星ぐみ、望月みゆ、甘夏ゆず、大桃子サンライズ、鈴姫みさこの順にメンバーがアクティブにステージに現われる。ライヴは「君の笑顔で世界がやばい」から走り出した。“突っ走るから最後までついてきて!”的な扇動感が場内を強襲する。続いての「君はヒーロー」や、コミカルさも交え、楽しげにライヴを並走させた「パヒパヒ」等が会場をひとつにしていく。

この日は、ギター、ベース、ドラム、キーボード、ホーン隊によるピースピースバンド(略して“ピスピスバンド”とのこと)とともに贈られた。切ない気持ちを元気いっぱいに置き換えて放った「ショコラ・ラブ」、軽快なスカも交えた「すきっぱらだいす▽」等がより一層の体感性と臨場感を伴い会場を駆け抜ける。中盤は最新作『ミニバン!』からの楽曲が次々と現われた。至福感とともに楽しさを共有した「歌うMUSIC」。メドレー形式で歌われた各メンバーソロ曲も、衣装も曲毎に個性を出し、各人らしさを交え伝えた。後半は熱く勢いを擁したエモい曲たちの連射が目立った。ホールの特徴でもある高い天井は、よりアンビエンスが楽しめ、バンドサウンドを映えさせる。特にみさこがドラムを叩く際のツインドラムからは、力強いうねりが場内に寄与され、いっそう高揚感を掻立てるものがあった。その後半戦では、「Q.人生それでいいのかい?」が自分の存在証明をグイグイと詰問してくれば、ずっと笑っていられますようにとの願いが込められた「White Youth」「ピンヒール」では、メンバー全員がステージを縦横無尽に走り、ハイライトのみゆの絶叫が会場を沸かせた。

ラストスパートはキャノン銀テープが舞う中、歌われた「キメマスター!」。激しさと楽曲のキャッチーさも特徴的な「タカトコタン」、本編ラストの「雪降る夜にキスして」では至福で温かい気持ちが会場を包んだ。アンコールは3曲。ホーンも冴えるファンキーな「YAKIMOCHI」、LINDBERGのカバー「もっと愛しあいましょ」、これからもモンスターたちと一丸になって色々な困難も笑い飛ばそうと響いた「NaMiDa」が、会場の結束をさらに強固なものにした。また、Wアンコールでは会場参加のアクティブソング「青春カラダダダッシュ!」が最後まで会場を楽しく一丸にさせてくれた。

2月からはライヴハウスでの全国ツアーを敢行。4月15日に中野サンプラザ、5月4日にはNHK大阪ホールと再びホールでのワンマンも控えているバンもん!。“ともに汗をかく”を信条に、スタンディング&椅子席関係なしの、そのバイタリティーあふれるライヴを終始貫いてくれた6人だったが、同時に今後は立っても、座っても楽しめる、そんな客席会場ならではの楽曲の必要性も頭をもたげた。初のホールツアーを制したバンもん!、彼女たちはまだまだ小回り良く、スピーディーに新しい地を走り続ける!!

※▽部分は白抜きハートです。

撮影:笹森健一/取材:池田スカオ和宏

バンドじゃないもん!

バンドじゃないもん!:2011年、神聖かまってちゃんのドラマー・みさこが、かっちゃんとふたりで結成。“ツインドラムあいどる”として活動を開始し、12年10月にミニアルバム『バンドじゃないもん!』でメジャーデビュー。その後、メンバーチェンジを繰り返し、14年に現在の6人体制となる。15年には初の全国ワンマンツアーを成功させ、16年5月にシングル「キメマスター!/気持ちだけ参加します。」で再メジャーデビュー。アイドル戦国時代の今、ブレイクにもっとも近いと称されるアイドル界のミクストメディア。

SET LIST

試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    1.君の笑顔で世界がやばい

  2. 2

    2.君はヒーロー

  3. 3

    3.パヒパヒ

  4. 4

    4.ショコラ・ラブ

  5. 5

    5.すきっぱらだいす▽

  6. 6

    6.しゅっとこどっこい

  7. 7

    7.METAMORISER

  8. 8

    8.ドリームタウン

  9. 9

    9.歌うMUSIC

  10. 10

    10.ソロメドレーコーナー

  11. 11

    ~ピーターパン・コンプレックス(甘夏ゆず)

  12. 12

    ~想い出サンセッタ(鈴姫みさこ)

  13. 13

    ~恋はMelty time(望月みゆ)

  14. 14

    ~クッキンアイドル りん▽りん▽汐りんのテーマ(恋汐りんご)

  15. 15

    ~150930(七星ぐみ)

  16. 16

    ~青空に吹かす夜、晴れ渡る日(大桃子サンライズ)

  17. 17

    11.Q.人生それでいいのかい?

  18. 18

    12.White Youth

  19. 19

    13.ピンヒール

  20. 20

    14.キメマスター!

  21. 21

    15.タカトコタン

  22. 22

    16.雪降る夜にキスして

  23. 23

    <ENCORE>

  24. 24

    1.YAKIMOCHI

  25. 25

    2.もっと愛しあいましょ

  26. 26

    3.NaMiDa

  27. 27

    <ENCORE2>

  28. 28

    青春カラダダダッシュ!

  29. 29

    ※▽部分は白抜きハートです。