Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

Bentham

『全国ワンマンツアー 「Get the ExP ~ベンサムがあらわれた!ライブにきてほしそうにこっちをみている~」』

2016年09月02日
@下北沢SHELTER

7月6日にリリースしたEP『ExP』を引っ提げた初のワンマンツアー初日。彼らにとって2回目となるワンマンは、進化しながらもまだまだ貪欲さを持った、現在のバンドの勢いを感じさせるライヴだった。会場は超満員で、立ってるだけで汗が滲むほどの熱気。1曲目からライヴで定番の楽曲の連発に、爆発的な盛り上がりを観せる。イントロが鳴るたびに沸き上がるオーディエンスの反応にメンバーもご機嫌で、小関竜矢(Vo&Gu)が“お互いの背中を押し合う”と言っていたが、まさにその光景が観てとれた。前半から意気揚々と手拍子やジャンプなどを誘ったライヴは、武器になる楽曲が増えたことを証明し、「雨と街」でクールダウン。“嫌なことがずっと続くことなんてないから”と力強い言葉をかけ、聴く者に寄り添うような楽曲を続けていく。そして、最新作『ExP』から「AROUND」をライヴ初披露すると、アップチューンをたたみかけてオーディエンスを熱狂の渦に。小関が客席に飛び込んだり、何度も感情を爆発させるようなアクトのあとの「僕から君へ」では、シンプルだからこそより心に迫ってくるグッドメロディーに涙を流すオーディエンスの姿も。彼らの柔軟さと多様性で感情を奮い起こすばかりではなく、オーディエンスとバンドがぶつかり合って答え合わせをしていくような生命力にあふれたライヴだった。全国を巡り、10月27日に東京の恵比寿LIQUIDROOMでファイナルを迎える今ツアー。各地での公演を経て、どれだけレベルアップしたBenthamに出会えるか今から楽しみで仕方がない。

SET LIST

試聴はライブ音源ではありません。

  1. 現在ツアー中のため、セットリストの公表を控えさせていただきます。