Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

7!!

『7!!のうぷぷな日 SPECIAL 10th Anniversary~渋公ちゃん、ばんみかちぇー!!~』

2014年08月17日
@渋谷公会堂

7!!の結成10周年を記念したライヴ。デビュー曲「フォーリン・ラブ」で始まったステージは、シングル曲をはじめ、最新アルバム『STARTLINE』からの新曲も多数披露。この10年を総括しながら、新たな一歩を感じさせるものになった。

何度も“渋公いくよ~!”と叫びながら、心に響く伸びやかな歌声を聴かせたNANAE(Vo)。アッパーのナンバー「ラヴァーズ」では、MICHIRU(Gu)とKEITA(Bu)も前に出てきて、観客を煽りながら演奏した。時には、MAIKO(Dr)の合図で、ライヴタイトルの“ばんみかちぇー!!”をみんなで叫んで一体になる場面も。中盤には“ゆんたくタイム”と題した、男子メンバーふたりによる沖縄弁トークコーナーがあった他、アンコールにはアコースティックコーナーも。最後には三線奏者の宜保和也がゲストで登場し、「弱虫さん(うちなーVer.)」を。メンバーもお客さんもカチャーシーを踊り始め、お祭り騒ぎといった感じになった。

“こういうかたちで10周年を迎えることができて、本当に嬉しいです。挫折して音楽を辞ようかと思った時もあったけど、諦めずに続けていたら、こんなにたくさんの人が集まってくれるようになりました。悩んだり、迷ったり、何をしていいか分からない時も、必死に食らい付いていったら大丈夫でした。あなたがいてくれたから、頑張れました。7!!とここまで来てくれて、ありがとうございます”と、涙を堪えながら想いを語ったNANAE。後ろではMAIKOが涙を拭う姿も。新たなスタートラインに立ち、10年の気持ちをたっぷり詰め込んだ「スタートライン」を歌う4人の姿は、いつになく実に頼もしく見えた。