1曲入りベストアルバム『丸』の内容を発表!

 ゲスの極み乙女。が2022年5月11日に結成10周年を記念しリリースするベストアルバム『丸』の内容が発表された。

 

 “1曲入り”ベストアルバムとして収録楽曲“Best track”が発表されていたが、その内容が全25曲のゲスの極み乙女。歴代の名曲たちのパーツを解体し再構築した約35分のマッシュアップトラックとなっているとのこと。

 

 ちゃんMARIを中心に制作されたというマッシュアップトラックは、各楽器のパートを複雑に組み合わせ繋げていく非常に音楽的に高度な構築をしながらも、ゲスの極み乙女。らしい印象的な歌詞やキャッチーなメロディが詰まった、まさにストリーミング時代にふさわしい新しいベストアルバムの在り方を表現した1トラックとなっている。

 

 なお、この“Best track”のマッシュアップの一端を感じることができるティザーがYouTubeにて公開された。

 

 

 どのような楽曲となっているのか、一足先に体感して欲しい。

 

 “Best track”を収録したベストアルバムはCDショップだけでなく音楽ストリーミングサービスでも5月11日に配信開始。

 

 また同時に、「青い裸」(ドラマ『復讐の未亡人』主題歌)、「発生中」の新曲2曲及びベストセレクト楽曲に加え、STUTS 、Fragment&maeshima soshiといったアーティスト等によるremix音源を集めた全41曲入りのデジタル配信ベストアルバム『丸』もリリースされるとのこと。

 

 いよいよ全貌が明らかになった結成10周年記念のベストアルバム『丸』。遊び心がありながらも、高い音楽性を感じることができるまさにゲスの極み乙女。らしい今作品のリリースを、楽しみに待っていてほしい。

 

<川谷絵音コメント->

 

1曲だけのベストアルバムとは何なのか。それは10年間を35分に凝縮したワントラック。4人の音が時代を超えて混ざり合い、新たな曲として生まれ変わりました。走馬灯のように一瞬で駆け抜ける35分、これが新たなベストアルバムの形です。

 

ニュース提供:ワーナーミュージック・ジャパン