Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

flumpool

『flumpool 5th tour 2012 「Because... I am」 追加公演』

2012年08月20日
@東京国際フォーラム ホールA

《生まれてごめん これが僕です》という衝撃的なメッセージで度胆を抜いた新曲「Because... I am」を引っ提げ、flumpoolが5thツアーを敢行。東京国際フォーラムでの公演をレポートする。
パワフルなリフとシンクロするようにレイザービームが会場を切り裂く「覚醒アイデンティティ」でアグレッシブに幕が開けた。デビュー前から歌い続けている「labo」では、鋭い印象はそのままにツアーを重ねるごとに躍動的でパワフルになっていく。ライヴバンドとして4人の基礎体力が増している証拠だ。圧倒的なパフォーマンスを一方向的に見せるだけでなく、「回転木馬』では会場が一体となりタオルを振り、MCではまるで“中2”みたいにメンバーがじゃれ合い、会場を和ませる。かと思えば、中盤の「僕の存在」ではピアノ伴奏に独唱するなど、ライヴならではの演出でじっくり歌を聴かせる場面も。親しみやすさの裏に隠された多彩さもまた、彼らのライヴの魅力だ。恒例の小倉誠司の高速ドラムソロは、クライマックスへの合図! “信じた道を歩こうぜ!”と山村隆太(Vo)の絶叫で始まったツアー表題曲「Because... I am」ではファンキーなベースや高揚感あるギターソロなど個々のスキルも存分に魅せつけ、この曲が今後のライヴに欠かせない重要曲になることを確信した。一気に上り詰めた後...最後に言葉ひとつひとつを噛み締めながら歌った「証」。逞しく成長しながらも、まっすぐに想いを届けようとする誠実さを貫いていることを改めて感じるラストだった。