Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

flumpool

『flumpool 真夏の野外★LIVE 2015「FOR ROOTS」 ~オオサカ・フィールズ・フォーエバー~』

2015年08月09日
@大泉緑地大芝生広場

flumpoolが 8月8日と9日の2日間、メンバーの故郷でもある大阪・大泉緑地大芝生広場にて初の単独野外ライヴ『flumpool 真夏の野外★LIVE 2015「FOR ROOTS」 ~オオサカ・フィールズ・フォーエバー~』を開催。凱旋ライヴということもあり、会場にはバンドのルーツを知れる展示などエンタメ性も充実。2日間で約3万5,000人ものファンが特別な時間を楽しんでいた。

“俺たちの故郷へようこそ。準備はいいか!”と山村隆太(Vo)が叫び、1曲目「夏Dive」からスタートしたライヴは初っ端から迫力が違う。阪井一生(Gu)は地元凱旋の嬉しさにいつも以上に関西弁が強まり、“伝説の1日にしたるわ!”と興奮を抑え切れないほどだ。本編では「星に願いを」や「花になれ」などのキラーチューンの他、8月5日に発売したばかりのシングルから新曲「夏よ止めないで ~You're Romantic~」など新旧さまざまに披露。ステージの花道で互いに向き合って演奏した「とある始まりの情景 ~Bookstore on the hill~」では、バンド結成時に小さなスタジオで練習していたことを思い出し、昔話で盛り上がるシーンも。他にも、大勢のダンサーや舞台装飾など演出も見応えたっぷり♪ アンコール含む全19曲はあっと言う間に終了した。終演後、今秋には全国5カ所を巡るツアーを開催予定など次なる活動も発表。さらに、今年の締め括りに相応しい、より大きなライヴを予定していると期待の募る告知も!? この2日間のライヴを経て、より高みへと昇ろうとする彼らの動きに注目したい。