Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

FoZZtone

『Lodestone Tour Final』

2010年04月23日
@赤坂BLITZ

“○○ツアー”と銘打つと、だいたいツアー前に発表した新譜を携えてのお披露目行脚が通常の流れである。しかし、FoZZtoneが行なってきた本ツアーは、渡會将士(Vo&G)も力強く(!?)宣言していたが、新譜発表もなければその予定すらない。ツアー名の“Lodestone=羅針盤”という意味通り、FoZZtoneが進むべく道を探すために始まったものだ。そんな自分探しもいよいよ佳境に入り、各地で絆を深めた元シュノーケルの西村晋弥、a flood of circleの佐々木亮介、セカイイチの岩崎 慧らをゲストに盛大なフィナーレを迎えた。
「MorroW」を皮切りに、「黒点」「BRUTUS(Et tu,Brute!)」といった激しいナンバーで観客を煽る。序盤から沸点に達する会場に勢いに乗る面々。躍動感あふれるギターを基軸に、古き良きロックを自分たちの中でしっかりと昇華したサウンドを持って、本編とアンコール含め新曲3曲を披露した。
アンコールのMCで、竹尾典明(Gu&Cho)は“去年のリキッドワンマンが終わって辛い時期があって、大切な人に去られたり、なんでこいつらとバンドやってんだろうと思った時期もあった”と吐露。彼ら自身も悩める日々を送ることで、発する音、言葉によりリアリティーが増し共感を生んでいたのだ。どんなことでも進んでいく限り、悩みが尽きることはないが、得ることもたくさんあるし、困難と遭遇するから強くもなる。自分にできることを考えて進んでいくことが大事だと、今夜のFoZZtoneから教わった気がする。

SET LIST

試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    MorroW

  2. 7

    Jaguar in the stream

  3. 12

    歌うたいのバラッド

  4. 14

    プリズム

  5. 15

    悲しみの果て

  6. 16

    ENEMY

  7. 22

    雨上がりの夜空に

  8. 23

    Lodestone