Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

Rhythmic Toy World ライヴレポート

【Rhythmic Toy World ライヴレポート】 『SHOOTING TOUR』 2018年10月29日 at Zepp DiverCity TOKYO

2018年10月29日
@

メジャーデビューアルバム『SHOT』 を引っ提げ、全国を回った『SHOOTING TOUR』。バンドとファンの一体感をアピールした、そのツアーファイナルである10月29日(月)のZepp DiverCity Tokyo公演は、今回のツアーの集大成であると同時にRhythmic Toy Worldにとって新たなスタートになったようだ。ファンとの別れを惜しむように予定になかった ダブルアンコールも飛び出した!

開演直前、バンドとファンの合言葉である“ASOBOYA!”の掛け声が会場中に飛び交った。そして、ステージに飛び出してきたバンドを大きな歓声と無数にあがった拳が歓迎。その光景を見た内田直孝(Vo&Gu)は思わずにっこり。“半端ねぇ1日にしようぜ!”と客席に声を掛け、演奏は今年4月にリリースしたメジャーデビューアルバム『SHOT』同様、「BOARD」でスタート。いきなり憂いを含んだ内田の伸びやかな歌声の魅力を印象付ける。そこから2時間、いつもは笑いを誘うMCでも楽しませる彼らがこの日、曲間をほぼ空けず、矢継ぎ早に演奏したのは、《僕らは繋がってる》と歌う新曲「ヒトノカケラ」を含む全26曲。“かあさんに”と内田が言ったバラードの「リバナ」と「27時」をじっくり聴かせる以外は、ファンキーなノリも交えながらアップテンポの曲で終始盛り上げたが、バンドの熱演に大きなシンガロングで応える観客の反応からは一曲一曲に対する思い入れの深さが感じられた。

惜しいことにバンドにとって挑戦のひとつだったZepp DiverCityをソールドアウトにはできなかったが、演奏中ずっとステージに飾っていた“埋めようぜ! Zepp”と書かれたTシャツがファンからのプレゼントであることを最後に語ると、“まだまだ持って行かないと。宝物にします”と内田は雪辱とさらなる前進を誓った。この日、これまでライヴを通してファンと培ってきた絆を改めて感じられたことにはツアーの集大成だけにとどまらない大きな意味があったはずだ。来年迎える結成10周年に向けて、バンドの勢いはここからさらに加速する。

取材:山口智男

Rhythmic Toy World

リズミックトイワールド:2009年に結成。10年に現在のメンバーが揃い本格的に活動を開始。13年4月に1stミニアルバム『軌道上に不備は無し』を発表すると、そこから怒涛のリリースを続ける。16年にはインディーズながらも森永製菓『DARS』の CM 楽曲に抜擢され大きな反響を巻き起こし、18年にはTV 東京系アニメ『弱虫ペダルGLORY LINE』のオープニングテーマを担当するなど、インディーズバンドとしては類を見ない活動を展開。そして、4月に4thアルバム『SHOT』でメジャーデビューを果たす。

SET LIST

試聴はライブ音源ではありません。

  1. 6

    6. 十六夜クレーター

  2. 7

    7. 終末のカンヴァセーション

  3. 8

    8. s.m.p

  4. 11

    11. S.F

  5. 12

    12. 波紋シンドローム

  6. 13

    13. とおりゃんせ

  7. 16

    16. 描いた日々に

  8. 17

    17, 輝きだす

  9. 19

    19 ライブハウス

  10. 21

    <ENCORE>

  11. 23

    2. ヒトノカケラ

  12. 25

    4. フレフレ

  13. 27

    <ENCORE2>