Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

WANIMA

『Are You Coming? Tour』

2016年02月27日
@Zepp DiverCity Tokyo

昨年11月から年をまたいで、全国を回ってきた1stアルバム『Are You Coming?』のツアーがついに大団円を迎えた。2日前の新木場スタジオコースト公演(w/SiM)もだが、もちろん、この日もソールドアウト。しかも、2階席までパンパンだ。デビューからわずか1年4カ月で、この3人組はここまで来てしまった。全公演にゲストを招いた今回のツアー。この日のゲストはメンバーたちが高校の頃、コピーしていたというMONGOL800。「小さな恋のうた」他、お馴染みの曲に早くも観客の興奮は最高潮に! その熱気を受け取ったWANIMAの3人は先輩たちが作った一体感をさらに大きなものにしていった。メロコアを日本語の歌として聴かせる彼らの音楽の魅力はCDでも楽しめるが、モノマネや下ネタを交えたジョークでも楽しませる、天性のエンタメ精神はライヴならでは。1階席も2階席もそこにいる全員が手拍子、モッシュ、クラウドサーフィンなどさまざまなやり方でライヴに参加する、その熱気もここに来なければ感じられない。そんな場を作り出すWANIMAは生粋のラヴバンドなんだと思う。しかし、ファンはただ暴れているだけではない。「TRACE」「THANX」というしっかりと歌を聴かせる曲を、心を込めてバンドと一緒に歌うその姿からは、彼らの歌、言葉がしっかりとファンに刺さっていることがうかがえた。快進撃の理由はそこにもある。アンコール含め約1時間半、がむしゃらに駆け抜けたバンドと、それを受け止めるファンのお祭り騒ぎのような盛り上がりは、まだまだ大きなものになっていきそうだ。