Uta-net

イベントレポ

検索

メニューを開く

「Gothic×Luck ユメノナカノツヅキ LIVE TOUR 2021」ライブレポート 2021/09/16
「Gothic×Luck ユメノナカノツヅキ LIVE TOUR 2021」ライブレポート

声優の八木ましろ、菅まどかによるユニット「Gothic×Luck(ゴシックラック)」初のライブツアー追加公演「Gothic×Luck ユメノナカノツヅキ LIVE TOUR 2021」が、9月11日(土)14:00~、18:30~の2部制で、渋谷クラブクアトロにて開催&生配信された。今回は18:30開演の夜の部の模様をレポートする。

※本ツアーは徹底した感染対策の元、客席も発声を耐え、手拍子やペンライトでの応援を遵守しての有観客開催となった。

 

 

開演直前、2人による「終わりたくなーい」「夢の続きを一緒に、全力で楽しんでください」とのインフォメーション「影ナレ」に拍手が沸き起こり、早くも会場内は一体に。その期待に応えて登場した「Gothic×Luck」は、昼公演から衣装を変えるサプライズで登場。シックなお揃いのデザインで、チョーカーと腕輪に配されたそれぞれのイメージカラーが映える2人が、温もりに包まれた暖かな春の芽吹きを唄う「桜てのひら」でライブスタート。ピンクのペンライトに照らされながら、配信の視聴者と後方の観客に向けて「見えてるよ」と心遣いをみせつつ自己紹介。続くキラキラしたカラフルなライティングの「夢の中のストーリー」で明るい夢の中を表現する。そしてデビューEP「Starry Story EP」のカップリング「星の帰り道」で、夜に瞬く星空の様な会場に歌声を響かせ、昨年12月に初のオンラインライブを行った同所での想い出を語り、初のツアーを経て成長し、有観客で戻って来られた悦びを噛み締める。さらに大阪、仙台、東京での公演を振り返りつつ、4曲目は森の中を歩くイメージで、デビューのキッカケとなった「けものフレンズ2」のキャラクターソング「なぜなぜ?フォレストの旅」を元気に披露した。

一転して会場が赤いライトに染まる中、今度は情熱的なバラード調の「月と太陽」でアダルトな一面を覗かせる。続く「オトノイロ」ではまた明るくはつらつした歌唱を披露、菅の「せーの」に合わせ客席も一斉にジャンプと、目まぐるしく表情を変えてみせた。

 

 

 

 

 

ここで一息つくと、汗だくの菅まどかに八木ましろが「汗拭きなよ(笑)」と優しくフォロー。そして八木ましろ作の、2人を連想させる朗読劇「2人の女の子がつまずきながらも前に進んでいく物語」をスタンドマイクで演じてみせる。続いてはアカペラの歌い出しで、2人によるMVが印象的な「ミチシルベ」、白いライトに照らされての「棘かくし」と、しっとり聴かせる。

ここで八木が「棘かくしを聴いてるみんなの表情が好き」と、心境を吐露したかと思えば、「馬子にも衣装」の意味を巡って2人の掛け合いで会場を和ませる。そして「ゴクラク(Gothic×Luck)はまだまだ止まりません!」と、今冬Xmas、お正月シーズンに「何かがあるかも」と、ファンとの再開を匂わせて期待を高まらせる。9曲目、せつない息継ぎに感情を乗せ、幻想的な「天国の踊り場」を唄い上げると、「特別企画」として「夢の中のあるあるコーナー」で対決。菅が「風邪が治る時には毎回同じ夢を見る」、八木が「歯が抜ける夢を見がち」という、2人の考える「夢あるある」を客席に問いかける。ここでスタッフ含む微妙な反応に不安げだった菅が、見事逆転勝利。前回配信ライブゲストの先輩、根本流風から伝授された2人の自己紹介に続き、八木が罰ゲーム「可愛い顔と声によるおやすみ」を、配信カメラに向かって披露し、菅の「可愛い~」との嬌声と共に、客席から拍手で称賛を浴びる。

 

 

 

さらにライブ終盤戦へ向け、「けものフレンズ2」のED2曲「きみは帰る場所」「星をつなげて」を、それぞれのキャラクターのイメージカラーでもある黄色と青のライトが瞬く中で披露。続いて「ラスト2曲、タオルの準備は出来てるか~!」と呼びかけ、青春感を溢れさせて疾走するタオル曲「小さな予感」に突入し、客席では呼応してタオルが乱舞する。さらにハイテンポなパーティー感いっぱいの「ユメゴコチ進展系!」と駆け抜ける。

 

 

 

 

 

 

 

暗転したステージに、場内から称賛の拍手が鳴り響き、やがて手拍子に変わると、その熱に導かれて2人がステージへ再び登場。アンコールへの謝辞を述べ、それぞれが「ユメノツヅキ」への想いを語る。

菅まどか「大阪、仙台、東京、追加公演とやらせていただけて、本当に私たちは幸せ者だと思っています。このような大変な時にCD(『2nd EPおやすみ おはよ』)を出させて頂けたのも皆さんの声があったからなので、本当に感謝でいっぱいです。一旦ツアーが終わってしまうのはとても悲しいですけれど、これからも色々と、「Gothic×Luck」としてできることをやっていきたいですし、沢山の夢を叶えていきたいと思っています。その為にお互い、いっぱいいっぱい成長していきますので、これからも是非是非、応援をよろしくお願いします。一旦お別れで寂しいですけれど、会場の皆さん、配信の皆さんにパワーをお届できる様なパフォーマンスをして、悔いなく終わりたいです。最後まで楽しんで頂ければと思います。ありがとうございました」

八木ましろ「(菅に向かって)メッセージが良い感じで終わって、いままでで一番良かった(笑)。ユメノナカノツヅキに足を運んでくださった皆さん、配信をご覧くださった皆さん、ありがとうございます。私たちは皆さんに、本当に本当に支えられています。(急に話し始めた菅を制しながら)こんな突拍子もない性格の菅ちゃんと3年ほどやってきた訳ですが…皆さんにも支えられ、菅ちゃんにも私は支えられているんですよ! 私が菅ちゃんを支えてるのは皆さんの目にも見えてると思うんですけど(笑)何も考えてなさそうな菅ちゃんが(笑)、凄くGothic×Luckの事を考えて、色々と持ちつ持たれつの関係を築けている事に、皆さんにも、菅ちゃんにも感謝したいよ。(菅に)いつもありがとう(笑)。ツアーも楽しかったし、これからもまだまだ努力を怠らずに、成長していきたいと思っているので、よろしくお願いします」

そして「ゴクラクは2人で1つだからね」とうなずき合った2人は「みんなと夢の中で逢いたい!」「家に帰るまでがライブですからね。家に帰って私達の夢を見て欲しいな…」と再び「夢の中のストーリー」を色とりどりのライトを前に熱唱し、「本当に本当にありがとう」「Gothic×Luckでした!」と、初のライブツアーを締めくくった。

 

デビュー当初から、新人離れした、声優アーティストならではの表現力に定評があったGothic×Luckの2人。1年半のコロナ渦による制約の中、思うような活動や経験が出来なかったにも関わらず、さらなる進化を遂げたステージを目の当たりにし、驚かされた。「Gothic×Luck」初のツアーは、大いなる飛翔を予感させる、確かな第1歩となった。2人の「ユメノツヅキ」はこの追加公演で終わるのではなく、どこまでも拡がって続いていくに違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライター:こもとめいこ♂

 

 

「Gothic×Luck ユメノナカノツヅキ LIVE TOUR 2021」

配信チケットの販売

視聴券販売期間:2021年9月1日(水)18:00~9月18日(土)22:00

https://eplus.jp/gclk-s/

 

文化放送「超!A&G+」

https://www.joqr.co.jp/ag/

にて「Gothic×Luck」のレギュラー番組「Gothic×LuckのGothic×Radio」がわちゃわちゃ放送中!

 

八木ましろ

公式Twitter @yagimashiro

ゲーム実況YouTubeチャンネル「しぃゲー保管庫」

https://www.youtube.com/channel/UCxQpbeeeSbPWscY84F5BlXg

 

菅まどか

公式Twitter @kannmadoka

 

Gothic×Luck 公式サイト

https://gclk.jp/

 

 

<<アニメ歌ネットトップへ戻る>>