“映像の音楽化”がテーマのコンセプトアルバム『Touch』発売決定!

 松室政哉の約1年ぶりとなるCDリリースが2021年3月31日に決定した。併せて、無類の映画フリークであり、映画人としてメディアに登場することもある松室ならではの新プロジェクト「Musicalize Project」(読み:ムジカライズ プロジェクト)の始動も発表となった。

 「Musicalize Project」とは、“映像の音楽化”をテーマに楽曲と映像作品を連動させたリリース企画。Music Videoは通常、楽曲からインスパイアを受けて映像に落とし込むと言うパターンがほとんどだが、本プロジェクトでは、逆に映像のプロットや脚本から松室がメロディや歌詞を書き下ろすという、文字通り“映像の音楽化”を目的としたプロジェクトだ。今後、様々な映像監督とともに楽曲と映像作品を作り上げていくとのことなので期待したい。

 第1弾となるコンセプトアルバム『Touch』では、“現代的なラブストーリー”をテーマとしたラブソング全6曲を書き下ろししており、そのアルバムの収録内容が解禁となった。同梱されるDVDには、昨年のメジャーデビュー記念日である11月1日に開催した配信ライブの模様が全曲収録される。

 さらにプロジェクトビジュアル、アルバムのジャケット写真も同時解禁。映像と音楽の二面性を感じ取れるプロジェクトビジュアル、球体をモチーフにしてカラフルに洗練されたデザインのジャケット写真は、新たなプロジェクトへの期待感が漂うビジュアルとなっている。

 そしてCD発売に先駆けて、2月22日にアルバム収録曲から「ai」の先行配信も決定。
「ai」は、昨年オンラインで開催された「Augusta Camp 2020」にて、リリースに先駆けて披露されており、ファンの間で話題を集めた1曲だ。まずは先行配信される「ai」をじっくりと聴きながら、松室政哉の新たな挑戦に期待を膨らませて欲しい。

<松室政哉 コメント>
人は触れ合うことで理解し合い、愛し合い、傷付け合い、そして許し合うものだと思います。簡単に触れ合うことができなくなった現在だからこそ、伝えたい曲達が出来ました。このアルバムが皆さんの心に触れる事を願っています。

ニュース提供:オーガスタレコード