Uta-net

ライブレポート

検索

メニューを開く

LIVE REPORT

NICO Touches the Walls

『1125(イイニコ)の日ライブ』

2013年11月25日
@Zepp DiverCity Tokyo

11月25日は“イイニコの日”ということで、Zepp DiverCity Tokyoにてスペシャルライヴ『1125(イイニコ)の日ライブ』が開催された。この日のライヴは“ロックンロールナイト”と銘打ち、彼らの中でもロック色の強い曲ばかりを演奏。シングル曲やバラードは演奏せず、代わりに「武家諸法度」や「バニーガールとダニーボーイ」などデビュー当時のナンバーがずらりと並んだ、生粋のファンにはたまらないラインナップ。

さらに注目はこの日の中盤に披露した、日本の女性アーティストの楽曲を彼ら流にカバーした3曲。山口百恵の「イミテーションゴールド」を披露する際は、“山口百恵さんをご存じですか?”と最初は不安げな様子の彼らだったが、激ヘヴィな演奏が始まると観客のことはおかまいなしでアグレッシブに演奏。変態的なアレンジで、彼らに宿るロック魂を見せつけた。次に演奏したDREAMS COME TRUEの「決戦は金曜日」は、なんとダブレゲエのアレンジ。さすがに知っているファンも多く場内から歓声と拍手が沸いたが、ひと筋縄ではいかない展開で最後の最後まで驚かせた。

そして、カバーのラストは松田聖子の「SWEET MEMORIES」。チャック・ベリーを彷彿させるロックンロールのアレンジに乗せて、ユーモアを交えながらさわやかなハモりも聴かせてくれた。また、本編ラストの「THE BUNGY」では、いきなり裏拍の手拍子講座を開講。完璧なリズムに思わず“気持ちいい~!”と、光村龍哉(Vo&Gu)は感嘆の声。MCでは“年間何十本とライブをやっているけど、たまにはこういうセットリストもいいよね!”と光村。いつもとはひと味違ったムードながら、メンバーもファンもニコニコの大満足のロックンロールな一夜になった。

SET LIST

試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    1125のテーマ

  2. 4

    そのTAXI.160km/h

  3. 7

    サラ=レイニーデイ

  4. 9

    DEMON(is there?)

  5. 10

    イミテイションゴールド/山口百恵

  6. 11

    決戦は金曜日/DREAMS COME TRUE

  7. 12

    SWEET MEMORIES/松田聖子

  8. <ENCORE>