あなたの宝物はなに?

 2023年5月24日に“SHE'S”がニューアルバム『Shepherd』をリリース!今作には、アニメーション映画『ブルーサーマル』主題歌「Blue Thermal」、TBS系『王様のブランチ』テーマソング「Grow Old With Me」、世の中の不条理に一石を投じるようなアグレッシヴな作品となった「Raided」に加え、井上竜馬が小説『アルケミスト - 夢を旅した少年』から着想を得て様々なサウンドスケープを描いた新曲7曲を含む全10曲を収録。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“SHE'S”の井上竜馬による歌詞エッセイをお届け。今作の制作前、彼が抱いていた「30歳を迎えた大人が、そんなことでどうする?」という想い。そのタイミングで出会った一冊の本の印象的なシーンとは…。ぜひ今作と併せて、エッセイを受け取ってください。



度々感じていた。
思うに、音楽を作るということは
砂漠の中に埋まる宝を探しているのと同じようなものだ、と。
どこに宝が眠っているか検討もつかないような場所で、
ただ掘り続けるだけでは気が遠くなる。
 
 
掘り当てて行った者もギブアップした者も
全てを視界に捉えながら、それでも無心で掘るしかないのだ。
そうやって、数々の音楽家たちは大切なものを失っていく。
手からすり抜けていく砂のように、気づかない程度のスピードで。
 
 
ただ僕は気づいていた。
自分の表現が、自分の思考によって縛られていること。
そして世の空気感によって縛られていること。
気づいていながらも、
改革を起こさないことに慣れてしまっていた。
泣き寝入りでもあるし、知らんぷりでもある。
 
 
「30歳を迎えた大人が、そんなことでどうする?」
 
 
もとより媚びへつらいながら音楽活動をするタイプではないが、
より踏み込んでみよう。
伝えたいことも伝えるべきだと判断したことも
全部を歌にしてみよう。

そんな気持ちでいた時に読んだ本が、ファンの方に頂いた
『アルケミスト 夢を旅した少年』だった。
 
 
沢山胸に刺さる言葉を目にした本だったけれど、脳にズシンとくるシーンがあった。
 
 
主人公の少年は、訪れた宮殿の中で、ある賢者に「幸福の秘密を教えてほしい」と質問をした。
すると賢者はスプーンに油を入れて、その油をこぼさないように宮殿中を見て回りなさいと指示をする。
少年はスプーンに気を取られて宮殿内を何も見れずに帰ってきてしまい、再度チャレンジする。
次に帰ってきた時には、宮殿の庭園や、ペルシャ製のつづれ錦など、
あまりの美しさに気を取られてスプーンの油は全てなくなっていたのだ。
 
その時、賢者は少年にこう伝えた。
 
“幸福の秘密とは世界の全ての素晴らしさを味わいしかもスプーンの油を忘れないことだよ。”
 
 
この言葉が、前述した「全てを歌にしてみよう」と思っていた時の自分に
とてつもなく刺さって今作『Shepherd』の制作が始まったのだ。
 
これからの未来の為に、自分や大切な人の為に、
きちんと社会や世界で起こっていることや問題にも向き合い、
知り、学び、そして伝えたいと思った。
 
リスナーにも考えるキッカケを与えることで、
より世の中が良くなっていくならば。
声をあげることが少しでも易くなるならば。
絶望的な闇の中で座り込む人を救う、たった一筋の光にでもなるならば。
僕は歌い続けたいと強く思った。
誰しもが、その人の願う宝を求める権利があるからだ。
 
 
 
長くなってしまったが、最後に小説“アルケミスト”から一節。
 
「地球上のすべての人にはその人を待っている宝物がある。」
 
あなたの宝物はなに?
アルバム『Shepherd』の中で会いましょう。
それじゃ、また。

SHE'S・井上竜馬>


◆6th アルバム『Shepherd』(読み:シェパード)
2023年5月24日発売